酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2005年01月26日(水) 『M8(エムエイト)』 高嶋哲夫

 瀬戸口誠治、28歳、東都大学理学部地球物理学教室ポストドクター。彼は1995年の神戸の震災の被災者だった。今は地震研究に没頭し、あの悲劇を二度と起こしたくないと思っている。そして彼がはじき出した数値は、東京に直下型地震が起こると言うものだった・・・

 キツイ物語だと緊張感を持って読みました。自分にとって読書とは娯楽であるべき、そういう信念があります。しかしながら、こと地震や戦争については考える事が必要が切実にあることに気づいています。だから決して楽しい物語ではないけれど、心をガードしながら、読み進めました。
 近い将来、地震が起こる可能性がある。そのことは心しておかないと。あらためて避難グッズを再点検、再準備しようと思っています。起こらないにこしたことはないけれど・・・。

「すぎたことより、今後のことを考えましょう。政府としては復興に全力を尽くし、リーダーシップを取り戻す。とりあえず震災救援特別措置法でも作って、被災者救済を第一に考えなければならないでしょう。阪神淡路大震災が参考になると思います」

『M8(エムエイト)』 2004.8.30. 高嶋哲夫 集英社



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu