酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2004年07月21日(水) 映画『座頭市』

 ある宿場町に三組の旅人が辿り着く。盲目のあんまさん・座頭市。浪人夫婦。旅芸者姉妹。三組の旅人は宿場町を仕切るヤクザにかかわり、因縁により助け合い、闘うこととなる・・・

 北野たけし。今や世界の北野なんて呼ばれるようになってしまったタケちゃん。私の中ではタケちゃんマンを嬉々としてやっていたタケシのイメージばかりが強くって(笑)。タケシの映画は、たまに観ますが、そう好きな部類の映画ではありませんでした。今回の『座頭市』も期待しないで観たのですが、かなり楽しめました。賛否両論だった金髪頭の座頭市のタケシはかっこよかったぁ。吃驚。居合シーンもスッキリ斬りつけて爽快なくらい。エンディングの出演者によるタップシーンもまた意外なことにとってもよかった。楽しい! さすがに座頭市タケシは登場しなかったけど(大笑)。でもきっとタップやりたかったんだろうなぁ、タケちゃん。

 いくら目ん玉ひんむいても見えねぇものは見えねぇんだけどな。



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu