酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2004年06月12日(土) 『ビッグゲーム』 岡嶋二人

 プロ野球球団新日本アトラスは、《オフクロ》(コンピューター)を駆使し、データ野球で優勝を狙っている。情報収集合戦の繰り広げられる試合中にアトラスの覗き部屋(情報管理室)のスタッフ沼部が転落死した。そして連続して起きる不審な殺人事件・・・?

 この物語は昭和60年に出版されているのですね。コンピューターで管理するデータ野球。今でこそ新鮮ではありませんが、きっと当時は衝撃だっただろうなぁ。プロ野球を愛する人ならば、今でも楽しく読めること請合います。面白い。
 しかしながら、ふたりの才能をうまく合作させるって並大抵ではないでしょうにねぇ。感心しちゃう。

 野球はゲームです。試合に勝とうが負けようが、優勝の行方がどうなろうが、それが人の命を左右していいはずはない。

『ビッグゲーム』 1988.10.15. 岡嶋二人 講談社文庫




酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu