Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2003年04月25日(金) お詫び申し上げます

infomationでも、記載しましたが、
当方が、owner's room にで、紹介しました、”はじめての韓国語” 
こちらの記載に、誤りがあったことを、お詫び申し上げます。


内容としましては、こちらの学習書に関し、つよし氏自身の、
”はじめての韓国語、という参考書を、使用している”
という主旨の発言を、雑誌で読んだ事があり、その旨を記載していますが、
他にも、”はじめての韓国語” という書籍があることが、判明しました。


当方が、紹介しているのは、ナツメ社出版の、”CDブック はじめての韓国語”
もうひとつが、明日香出版社の、”CDブック はじめての韓国語”

さすがに、つよし氏は、出版社までは、言及しておりませんでしたので、
どちらの書籍であるのかは、当方には、未確認となってしまいました。
また、にたり寄ったりの書籍名も、今は、数多いようです。
つよし氏が、はしょって、おっしゃっている可能性も、否めません。


単なる、韓国語サイトであれば、”ごめんなさい” で、すむことですが、
こちらは、すまっぷさん、つよしFANの方が、多く、訪れています。
”つよし氏が使用している” という言葉は、これから、韓国語を勉強しよう、
と、お思いの方には、非常に、大きな影響があると、思われます。

既に、購入済みの方々には、たいへん、申し訳なく、思っております。
ただ、当方も、実際に使用していますので、非常に、よい参考書であること、
そして、おすすめする気持ちには、かわりありません。
できましたら、このまま、使用されることを、望んでおります。



韓国語学習者としてですが、どちらが、より、使われているか、ですが、
自分の感触としては、”ナツメ社” が、多いように思えます。
ただ、明日香出版の方も、非常に有名な先生が、著者でも、あります。

また、つよしくんの”はじめての韓国語” に、はしょりなどが、ない場合は、
(アマゾンHPより)
ナツメ社が、1997/05(手元の書籍には、1997/09/05。何度か改定されています)
明日香出版が、2000/08

2001/02、ちょなんかん放送開始、を、考えると、微妙なところです。
問題の発言は、放送開始から、それほど、時期がたっていなかったと、思います。
ただ、あの当時、”はじめての韓国語” といえば、ナツメ社のものは、
韓国語学習者の中では、定番に近い、学習書でも、ありました。


以上が、当方が確認した内容です。
今後も、どちらが、ほんとうに、そうなのか? は、わからないと思います。
まさかに、彼が、出版社まで、言及するとも思えませんし、
参考書を片手に、にっこり写真、も、ありえないでしょう。


たいへん、申し訳なく思います。

ただ、これらに関して、購入済みの方々には、当方も、一切の責任を負えません。
そこのところは、ご了承願いたいと、思います。

尚、問題のページに関しては、注意書きを添えて、しばらく、そのままです。
日記をお読みにならない方も、いらっしゃると思いますので。

ほんとうに、申し訳ありませんでした。深く、お詫び申し上げます。


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will