私の彼女。
DiaryINDEX|past|will
| 2004年08月19日(木) |
不安と恐れが希望に変わるとき |
久しぶりの日記です。 毎日、オリンピックを見まくっています。 うちにあるテレビは、1年前今の家に直と引っ越した時に、直が購入したもので、 何型だろ??・・・とにかく大きい大画面テレビで、1度に違うチャンネル2つを並べて映せる2画面機能がついている。 しかも、ラッキーなことに、うちはBSアンテナも立ててないし、もちろんNHK料金も払ってないのに、BSが映る。 だから、民法でやってるオリンピックと、BSでやってるオリンピックを2画面で同時に見てます。 昨日は、バレーボールと柔道。 やっぱり見てて楽しいのは、日本が誇る「柔道」。 昨日の上野選手、よかったなぁ。 その決勝の相手だったオランダのボッシュ選手も、すごくかっよかったなーーーーヽ( ´¬`)ノ 男子柔道の金より、女子柔道の金の方がくらべものにならないくらいうれしいのは、やっぱり私がビアンだからなんでしょうか。 それに、女子サッカー、女子ホッケー、ソフトボール、バレーボール、 女子の団体スポーツの選手を見ていると、なんとなく仲間がいっぱいいるような気がします。 これも気のせいでしょうか?というか、願望かもしれない(笑)。
最近は。 直と一緒に暮らし始めて1年が経ちました。 バッチョがいて直がいて、そりゃ不満もたくさんあるけど、 でも今のこの生活は、私にはとてもとても大事なものになっています。 これを失うのは怖い。 でも、もし直が、自分を変えたいという想いで、大きな決断をして出ていくというのであれば、それは絶対に気持ち良く送り出してあげようって思う。 私にとってもそうであるように、直にとっても、今の家、今の生活は、 きっととても大事で、失いたくないものなんだという事を私はわかっている。 それを捨てて、新しいチャレンジをするという事が、どれほどの勇気がいることか。 それを止められるはずがない。 そういう意味では、私達は、今の家、今の生活に縛られているのかもしれない。 守りたい、失いたくないと思うものがあるから、簡単には決断できない事もある。 甘えてしまうものがあるから、居心地のいい場所があるから、自分を追い込めないというのも絶対にある。 それはしかたのないことかもしれない。 幸せな生活の代償だ。 そんな生活の中で、今のままでいいのかな?何かが足りない、という想いが生まれるのは当然のことなのかもしれない。 向上心。。。 私が、この言葉を苦手だと思うのは、今いる居心地の良い場所を壊したくない、そんな想いが強くあるからなんだと思う。 だから、直の口から「向上心」という言葉が出ると、ギクッとするし、責められているような気持ちにもなる。 でも、その一方で、何か物足りないと感じている自分がいるのも確かなんだと思う。 ただ、その部分には、無意識に目をそらしてきたかもしれない。 認めてしまったら、頑張らなきゃいけないから。 やっぱり、努力するよりも、好きなことだけしていた方が楽だもん。 いつも、ただ単純に努力することがいやで、いろんな理由をつけて逃げてしまっている自分がいる。 そして、直にも直の中にある「向上心」に気づいて欲しくない、そんな気持ちがどこかであった。 それに気づいた時、今の生活をつまらないものだと思い、どこかへ行ってしまうかもしれない、そんな不安があったから。
でも、今回、直の口から「留学」という言葉を聞いた時、それほど大きな不安は感じなかった。 いいきっかけかもしれないって思った。 人生の中で、「仕事」というのは、結構大きな部分をしめる。 もちろん、お金がなくちゃ生活できないからという事もあるけど、 所詮、人は誰といたってみんな一人で、 自分の人生の意味は、自分自身で見つけていかなければならないから、 そこに「仕事」というのは、どうしたって大きく結びついてくると思う。
私は、直と付き合いはじめて、私はこのままでいいんだろうか?何かが足りない、 そんな風に思う事が多くなったと思う。 それまでは、今を守るだけだったから。 自分についても、いつも誰かと結びつけて考えてた。 自分の人生は、誰かとのかかわりではなく、自分自身の問題なんだと気づいたのは、直と一緒になってからかもしれない。 直から影響を受けた、私の向上心のかけら。 そこから目をそらさず、頑張ってみようかと思えた時、 不思議とそれまで抱いてた不安や恐れが、わくわくした気持ちに変わった。 自分の人生も悪くないって思えて、体の中に希望が満ちていくのを感じた。 年齢的なものもあるのかもしれないけど、 ふとした時に、以前よりも、強くなった自分を感じることがある。
もし、直が留学したら、 マンションを買って、バッチョと一緒に、犬を新たに1匹家族に迎えて、それなりに楽しい事を見つけながら、直を待っているのも悪くない。 いっそ、今の会社をやめて、一緒に留学して、可能性に溢れる異国の地で、何か始めるのも悪くない。その時は、もちろんバッチョを一緒に連れていくけど。 でも、やっぱり最終的には日本がいいかな。
なぜだか、そこに置かれてしまえば、それなりにうまくやれる気がする。 そんなに悪いことなんて、きっとない。 あとは、そこにいく、ほんのちょっとのきっかけさえあれば。 案外、頭で考えているより、実行する方がずーっと楽かもしれない。 不安や、恐れなんて感じていられない。前に進むしかないんだから。
|