■レシピノート■
おい



 基本の食パン(ホシノ天然酵母)・第1版

基本の食パン(ホシノ天然酵母)/1斤

国産強力粉(100%)…300g
生種(6%)…18g
塩(1.5%)…4.5g
砂糖(6%)…18g
水(60%)…180g

※( )はベーカーズ%

室温:23℃/水温:20℃/天気:雨

−−−
水の半量に塩と砂糖を、もう半量に生種を入れてよく溶かす
 →粉へ投入し、よく捏ねる
   ▼
一次発酵23℃10時間
   ▼
パンチ→2分割して成形
   ▼ 
二次発酵30℃1時間
   ▼ 
オーブン200℃予熱→210℃焼成30分

−−−
…まあ、画像が無いことからもお判りのように大失敗だった訳なんですが。

どうも一次発酵の時間を取りすぎたようです。室温20℃で12時間が目安らしいから…やっぱりもうすこし短くてよかったのね…。天然酵母って本当に時間じゃなくて見た目で判断だから難しいや。夜仕込んで朝寝過ごしちゃったのよね(笑)。

というわけで、一次で既に過発酵だったのでベンチタイムは省略、すぐ成形に入りました。

二次発酵もちょっと時間かけすぎたみたい〜〜。焼き上がりは気泡がボコボコ開いてて肌理が大変荒い。過発酵の悪い見本そのものです。

…でもその割には美味しく食べられたのですよ〜。失敗してコレなら、成功したらどんなに美味しいパンになるのやら…早く次を試したい。

焼きたては皮がフランスパンのようにバリバリになってて美味い!冷めてからも、独特のもちもち感がおいしいです。明太子マヨネーズ塗ったりチーズ挟んで海苔で巻いたり…どうもこのもちもち感は和の食材に合う!て感じですねぇ。

今回の配合は、ホシノ天然酵母製造元のHPから拾ってきたのですが…。水の配合、これじゃ多すぎるって!というか、多分外国産小麦ならこの配合でいけてたと思うのですが、国産だともう少し少なめにしないといけないようです。55%くらい。

2003年06月17日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME