日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2003年10月27日(月) フランス語講座すぺしゃる。

実はずっとやろうと思いつつやってなかったネタのひとつに
「気まぐれフランス語講座スペシャル☆」
があったのです。
ていうか、やったら絶対パリに行くのか突っ込まれると思ったので
ていうか、読んでる人の中で逢月さんのパリ行きが確定されると思ったので
なかなか出せなかったネタのひとつだったのですよね。
スペシャルとは言っても大したことはしませんのでご了承を(^^;)

Lesson 1 数字の読み方。

フランス語で誰もが知ってる数字といえば

1、2、3→アン(un)、ドゥ(deux)、トロワ(trois)

ぐらいだと思います。
特に「トロワ」は絶対読めるよね?!(笑)
折角なので10までは言えるようになるといいかも?

4 カトル(quatre)
5 サンク(cinq)
6 シス(six)
7 セト(sept)
8 ユイト(huit)
9 ヌフ(neuf)
10 ディス(dix)

おまけで11をオーンズ(onze)っていうんですが、
札幌近郊にONZEスキー場というところがあってですね、
名前に「11(ONZE)」が入ってるため、
必ず毎年11月11日に何が何でも(笑)オープンさせるんですよね。
もひとつおまけで20はヴァン(vingt)で、年齢の「才」をアン(an)といいます。
雑誌の「ヴァンサンカン」は「Vingt-cinq ans」であり、
「25才」という意味になるんですね。
・・・あの雑誌、ターゲット25歳か?!(笑)もっと上だよね(笑)。

Lesson 2 フランス語に「H」はない!

皆さん何を想像しているかわかりませんが(笑)。
フランス語には「H」を読まない習慣があるんです。
一番わかりやすいところで言うと、
「HERMES」と書いて「エルメス」と読みますね。
間違っても「ヘルメス」とは読まないですね(笑)。

フランス語には「ハ(ha)ヒ(hi)フ(hu)ヘ(he)ホ(ho)」がないんです。

生憎(?!)大ちゃんの名前にはハヒフヘホが含まれませんが、
TAKAMI HIROYUKIさんがフランスへ行くと、
「タカミ ヒロユキ」ではなく「タカミ イロユキ」と読まれます(笑)。
フランス人には悪気がないので、諦めましょう(笑)。
名前にハヒフヘホが含まれる人は覚悟しとけ〜。
「ちなみに逢月さんは、本名にしっかり「ホ」が入ってます(笑)。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)
★代打日記募集中!


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。