| 2010年08月16日(月) |
X JAPAN WORLD TOUR 真夏の夜 |
お盆の週末は遊んでばっかりでした。さすがに疲れた・・・ 13日夜に旧友(女子ばっか)と飲み会。 14日は昼から旅行の打ち合わせと夜は東京湾大華火祭。 花火玉の破片や灰が頭上から降ってくる近さで鑑賞。会場が最寄り駅からすげー遠くてだんだん無口になる早瀬。でも花火は綺麗だった。後に何も残らない物悲しい美しさが日本ぽい。 15日はXのライブ2日目に参戦。夕方からとはいえ、屋外はまだまだ暑くて若干気分が悪くなりました。冷却剤買っててよかった。首筋に当ててなんとかしのぎました。 前にも書いたけどXはバンドとしてはピークを過ぎている。ベストの状態ではない。HIDEさんがいない時点でそれはもう当然で、でも彼らがライブをやれるのは「それでも凡百のバンドとは格が違う」からだと感じます。(実際にその場にいないと伝えづらいものが確かにあるということ) セットリストはYOSHIKI姫(昨日はほんとにそんな感じで可愛かった)を休ませながらしか構成できないし、曲数も詰め込めない。でもドラムソロはやるあたりがすごい(笑) ドラムやピアノを演奏しながらときどきYOSHIKIが祈るような仕草を見せていたのが印象的でした。 最終的にはあの値段でも満足できる内容でした。さすがです。 あとは、SUGIちゃんをもっと使ってあげて欲しいなという(笑) 映像はともかく音はHIDEさんのギターじゃなくてSUGIちゃんに全部演奏させて欲しい。なんのために加入したんだかわからない。 SUGIちゃん独特の「ギュイーン!」という歪みまくった音は昨日聞いた限りではかなり抑えられていたと思うけど、それでも「あのLove Replicaはない!」とか言う人が出るんだよね。 そういうこと言われるとだったらSUGIちゃん返してよって思う。 正直言って、あのバンドの中ではSUGIちゃん相当いろいろ我慢してると思う。だって、ライブの曲順で殴り合いになるようなバンドをやっていたんだし、万事につけて凝り性でなかなか妥協できない性格。でもあそこでは自分以上の「姫」が大先輩だからかなり自分を抑えてる、と思うわけ。 たぶんそうなることは承知だったと思うけどね。
どうでもいいけど、YOSHIKIとTOSHIって百合っぽいなあ(笑) アンコール、ステージに寝転がったYOSHIKIに水をかけるTOSHI。もっと、と手で示すYOSHIKI。遠慮なくざばざばかけるTOSHI。しまいには笑い出して、起き上がってTOSHIを追い掛け回して水をかけるYOSHIKI。 おじさんたち!!(笑) スタンド席の熱いX野郎達が太い声で「SUGI様〜!」ってのが笑えてよかったです。
01. JADE 02. Rusty Nail 03. DRAIN 04. Forever Love(without YOSHIKI ver) 05. Tears 06. 紅 07. Born To Be Free 弦楽器隊solo Drum solo 09. I.V.
EN1. X EN2. ENDLESS RAIN
|