Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2005年07月12日(火) スプリンクラーの満足度

サウナ状態のオープンクラス。
多少はダイエット効果を望めるのだろうか?

近々、換気扇と吸気口を入れる工事をすることになっているのだけれど(工務店は今週って言っていたのになぁ)、そうなれば今よりは快適にレッスンできるはず。
でも、蒸しむしした状態で踊るのは、身体にはいいように思える。(息苦しいけど)ホットヨーガが流行りならば、ホットジャズもあっても良いではないかと屁理屈をこねたりする。
汗ひとつかかずに踊ると「なんか不完全燃焼?」って気分になるのだ。
髪から汗がしたたり、ターンでスプリンクラーのように汗が飛び散るくらいが「めいっぱい踊ったよ!」という充実した気分になれる。
代謝を高めるためにも、こっちのほうが良いとは思うけれど、皆さんが白目を剥きそうになっているのを見ると、、、

しかし、今日は踊りつつ、アタマが重くてたまらなかった。
アタマというのは頭じゃなくて、髪のほうだ。
汗を含んで重みが出て、そのうえに首だの肩だのにベッタリひっついて踊りづらいったらありゃしない。
ターンなんてした時には、顔面にひっついた髪で何も見えず、「貞子か?」と自問自答したいくらいだ(古っ)。
もう耐えられない。無理。ダメ。
一応、日舞関係で7月下旬の盆踊りのお手伝いがあるので、それまでは短くカットしちゃうのは無理だけれど、ひとまず、軽くしなきゃ我慢できない。
今週にでも軽くしに行くことを決意。
秋には絶対短くするぞ。
短くしたら、着物の後ろ姿も今っぽくて新鮮だろう。

着物と言えば、先ほどもスタジオで話題に出ていたが、来年、1月にはMDSで「着物で初詣」を計画している。
晴れ着なんていうゴージャスなものじゃなくていい。
ちょっとはお洒落して、みんなで初詣にでかけようじゃないかと。
たぶん3が日は帰省している人とかもいるから、その後ね。
参加したい人は今から骨董市とかオークションで激安の着物をゲットしておきましょう。
古着だと¥1000くらいから余裕で見つかります♪
フルセットでそろえたとしても、洋服より安かったりもする。
新しいものでも洗えるキモノは結構お安く売っていたり。浴衣程度のお値段で見つかるはず。
あとは、夏休みや正月に自宅に戻る時には、しっかりと母親の箪笥をチェックして、めぼしいものはもらってくる!
せっかく日本人に生まれたんだし、日本人にピッタリ似合う着物を着ることを楽しまなければ勿体無い。
着物を始めてわかったけれど、此れは金持ちだけの楽しみではないし、フォーマルよりも普段キモノのほうが実はいろいろと楽しかったりもするのだ。着物の存在って、日本人の私たちにとっては思っている以上に身近だ。

昨日のブログで心配してくださった皆さん、コメントくださった皆さん、本当にありがとう。
もともと私は飽きっぽいので、凹んでいることさえも長くは続かないようです。状況が良くなったというわけではないのですが、凹んでいても、笑顔でいても、結局は明日が確実にやってくるわけで。
皆さんと同様に、よりよい明日を迎えるために、今日の至難に耐えるだけのことなんです。


MONIE |MAILHomePage

My追加