Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2005年06月12日(日) 浴衣を楽しむ

暑い一日でした。真夏?
スタジオは蒸し風呂。健康とお肌に良さそうな具合。

先日も日記に書いたけれど、恒例の「夏の飲み会」がある。
年によって「納涼会」ってタイトルだったり「真夏飲み会」だったり。

そもそもは、私の誕生日に仲間が集まって、近所の縁日に行って、我が家に泊まって一晩中UNOなどをやって祝ってくれたのが始まり。
翌日が朝からリハーサルでも、余裕でやっていた。若かったあの頃・・・
ここ数年はMDSのメンバーたちが企画してくれたり、幹事をしてくれるので楽しい。

去年はうっかり誕生日を外して日程をたてたら、神社のお祭りがやっていなくて、仕方なく途中のコンビニで花火を買って、近くの公園でやったっけ?
その前の年は、打ち上げ花火などをどっさり買い込んで近所の公園で楽しんでいたら、騒音で警察にしょっぴかれた。

さて、この飲み会、女子メンバーたちが色とりどりの浴衣で集まるのが楽しい。
自宅から着てくる人もいれば、スタジオで「着付けできないー」と誰かに着付けてもらって参加する人もいる。
普段とは違った「浴衣姿」がイイのだ。
最近は安いプレタ(既製品)の浴衣もデパートや雑貨屋さんで買えるので身近になってきているのだけれど、結構着る機会がなくて残念!ってことも多い。(花火大会とかって、人込みすごすぎて浴衣どころじゃない処も多いし)こういう機会に日本の伝統であるキモノに触れるのも、ちょっぴりコスプレっぽい感じがして悪くないのだ。
男子メンバーも作務衣や甚平になると、これまた普段とは違った姿に驚いたりする。






お仕立て上がり 浴衣085

浴衣持っていないという人には、サイズが合えば私の古いものを貸し出すつもり。帯もあるから、用意してもらいたいのは下駄、それがなければビーチサンダルかサンダルで十分。あとは下着代わりにキャミとスパッツくらいを用意してもらえればバッチリだ。しかし、←(楽天:仕立てあがり浴衣¥1980)のように最近では2000円を切るチープな新品浴衣もネットで手に入る。ちなみに私もこのサイトから稽古着用に一枚ゲットしたのだが、安いわりにはちゃんと着られるし、柄も可愛いものがいろいろある。(画像をクリックすれば、サイトにジャンプしてお買い物できます!)
考えてみれば、Tシャツとかよりも安いじゃないの!今シーズン2〜3回着られたら、十分もとがとれてしまうのではないか?という激安度だ。
そういえばユニクロも今年また浴衣セットを売り出しているようだし、無印では男性の甚平などがセンス良く飾られていた。




既に下駄や帯を持っていて、「今年は去年と違った柄のものが着たい♪」という人に、このプチプライスの浴衣はお薦めかも。
でも、今まで一度も浴衣なんて持ったことがないという人には、浴衣や帯がセットになったものも売られている。





〔女物プレタ浴衣+帯〕初めての浴衣セット-市松・渦/紺-

『はじめての浴衣セット』という←この品は(これも画像からサイトにジャンプできるよ)たぶん¥3500前後だったような気がする。これまたいろんな柄があって、絶対お気に入りの組み合わせが見つかりそう。この市松も可愛い。
最近思うのは、30代も後半にさしかかると、あまりにキュートな浴衣(ピンクとか、うさぎちゃんの柄とか、金魚柄とか)を着ようと思うと結構勇気が必要になってくる。洋服で言えば30代後半にしてギャル系ミニスカとかいう感じだ。だから、20代の人なんかは、うんと安くていいから、今しか着られない可愛いものをガンガン選んで欲しいと思う。
もう少し着物にハマるのが早かったら、もっともっと可愛い柄の浴衣とか着れたのにと思うと哀しくなってくる。
兎に角、ボーナス待つほどでもないプライスなので、持っていない人は是非。
ネットショッピングを怖いと思う人もいるみたいだけれど、まず詐欺られることはないので大丈夫。
楽天は特にそのたりの保証とかもきちんとしているから安心。私もガンガン活用していますが、今まで怖い思いをしたことや、不安なことって一度もなかった。真夜中でも買い物できるし、家まで届けてくれるし超便利。サイズ合わなかったり、画像でみたものと違うと思ったら返品できるしね。




私は反物から仕立てたお気にいりの絞りの浴衣にするか、市松のモダンなものにするか、それとも普段稽古で使っている古典的なものにするか悩んでいる。

さて、浴衣はいいけど着られないという人には、特別に「ゆかた着付けレッスン」を無料でしようと思っています。
今年花火大会に行く予定の人や、デートの予定がある方は、ゆかたの着付けを覚えておいて自力で着ることができれば素敵な夏を過ごせることでしょう☆


MONIE |MAILHomePage

My追加