Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2005年06月11日(土) 口から蛇

気のおけない人たちとの飲み。(いや、相手方は気を使っているのかもしれないが)

レッスンが高気温の中ということで、目一杯発汗した後でのビールは効き目抜群だ。
酔った勢いで、今まで溜め込んでいた感情などが一気に炸裂。言うべきではない事柄まで口に出してしまうのだから仕様がない。いつものごとく反省だ。大人になったのだから、言いたいことでも、途中まで我慢していたのならば、そのままなかったことと自分のなかで処理してしまえば良いのにと思いつつ、いつだって、そう、こうして気の許せる人たちにぶちまけてしまう。ブレーキの効かない奴で、本当にイヤになる。
私はいつになったら精神的に安定した大人の女になれるのだろうか。
唯、私の口先からこぼれ落ちた戯れ言や悪口が、聞き手の耳に後々まで残らず、酒の席での余興として水に流してくれることだけ願う。
私だって、時には泣きたい気分でいることだってあるんだよ。
人を嫌うわけではないけれど、裏切られたと思い傷付くこともあるんだよ。

自分のことは棚にあげて、愚鈍な人間に腹がたつ。
誰もがあなたのように仕合わせで、満ち足りた人生を歩んでいるわけではない。日々苦労に努力を重ねているのに、翌日また別の苦痛を強いられる。
あなたの5歳と3歳になった娘の話やら写真を送ってくる、そんな無配慮に腹が立つのはおかしいのだろうか。去年私が卵巣膿腫で入院したって知っているくせに、娘自慢?不愉快通り越して情けなくなってくる。友達って何?数カ月ぶりにふいにメールしてきてそれはないんじゃないかなと
しかし、それに丁寧に返信を書いてしまう自分もキライ。自分が一番の嘘つきだ。
私のこと、わかってくれとは言わない(たぶん、その人は私のブログなんて読まないだろうし、自分の仕合わせに夢中で、余所が見えなくなっているだろう。配慮なんてものからほど遠い人に「理解」を求めるほど私も馬鹿ではない。)けれど、せめて放っておいてくれないものか。
(誤解があるとイヤなので、ちょっと詳しく言っておくが、10年くらいの付き合いになる男友達のことです。)

やっぱり、どうやら飲み過ぎみたい。まだまだ口から蛇がスルスルと出てくる。溜め込んだ汚い感情というのは澱のようになっているのだろう。浄化されるのはいつなのだろうか。

最近の自分が見えない。

酔った勢いで、言うべきではないことまで洗いざらいぶちかまし、こんな自分じゃ救いようがないと更に幻滅する。悪い意味での堂々回り。
こういう夜はとっとと寝るが良し。
迷惑かけてごめん。


MONIE |MAILHomePage

My追加