| 2006年02月18日(土) |
ここにしあわせがあります。 |
久しぶりに予定いっぱいの週末☆
今日は、大学時代の友人の新居へ。 妻であり、母である友人。 ちょうど2年前は、彼女らの披露宴の司会までやったっけ…。
そして、明日は友人のbirthdayということもあり、プレゼント持参で行こうと 思ったところ、十分に選べる時間がなく、結局今日になってしまう。 久しぶりに会うのに、間に合わせってのもなーと思って、やめておいた。 あとでゆっくり買えばいい。
こういうときにやめられるっていうのは、わたしにしては大きな進歩だと思う。 行動としては後退だけど、きっと前進。
ケーキくらいは、と思ったものの、二度寝して寝坊してしまい、それも叶わず…。 あーぁ、ぐだぐだだ…。
はっと目が覚めたら、10時だった。 慌てて準備して、あたふたと出かける。
途中でガソリンを入れて、洗車もした。 間に合わないから高速を使って。 久しぶりに気持ちのいい中距離drive。
driveのお供は明日急遽LIVEに行くことになった“東京事変”。 ぶっ飛ばすにはあまりにもうってつけ。
しかし、友人の新居が“あっち方面”とはなぁ…。 思い出さずにいられない。 そして、あの場所の脇を行過ぎて、言われた言葉のひとつひとつや高揚した 夜風すら思い出した。
昼間でよかった…。
少し道に迷い、ぐるぐるとひとしきり回って、何とか道を尋ね、友人と落ち合える。 友人の子Aは、ありえないほどにでかく、そしてますますいい男になっていた。
久しぶりに人見知りされ、ものすごい警戒され、涙ぐまれた。 子どもにものすごい好かれることはあっても、こんなに警戒されるのも珍しい。 ますます負けん気に火がつく。
友人が家事をしている間に、日ごろ鍛えた遊びのテクで、徐々にその懐に 入っていく。 おもちゃなんかなくたって、身体ひとつで心を掴むことはできる。 (まだまだだけど…。) そして見事抱きつかれ&膝に座られる、という栄誉を手にする。
Aが昼寝をしている間には、久しぶりに友人と語らい。 日ごろの煩わしさとか、色々なもやもやとか、それはそれはたくさんあったけれど、 幸せが溢れた新居で、おっぱいを飲んで安らかに眠る子がいる空間で、そういう ことはどうでも良くなった。
ここにしあわせがあります、って思った。
夕方近くになって帰ろうと思っていたら、友人の夫も帰宅してしまい、何となく ずるずる居座ってしまう。 友人の夫も、友人と付き合い始めた頃からの知り合いだけれど、不義理を してしまったせいか、何となく気まずい…。 そして、居座りついでに、友人の新居近くの実家にもお邪魔して、夕飯を ご馳走になった。 そして、birthday cakeまでご相伴に与り、気まずかった…。
友人のパパ&ママ&妹もとてもいい人で(以前から知ってるけれど)、いい家族で、 温かくて、これまたしあわせだった。 きちんと手応えのある幸福感。 忘れたくないし、ぐいぐいとちゃんと掴まえておけるようにしたい。
息子のAと夫が出かけてしまっていたけれど、時間も遅くなってきたので帰る。 …と思ったら、ちょうど玄関で落ち合える。 しばしの別れ。
友人は、マンションの階下まで送ってくれたのだけれど、エレベーターが 閉まる寸前に息子のむずかる声が聞こえた。 わたしは、「ここでいいよ」とエレベーターの中で言う。 友人は、一瞬エレベーターを降りたけれど、すぐに「ごめんね」と言って 息子の待つところへ慌てて引き返して行った。
誰かを守る人の顔つきで、美しかった…。 去られたわたしも幸せだった。
さすがに近づいていたからか、あの人からもメール。 鋭いなぁ。 きっと神様が縁を繋げてくれている人なのだろう。 そうじゃなければ、今日、このタイミングで連絡できようはずもない。 予感はあったけれど。
帰り道は、慣れた道。 東京事変をがんがんにかけて、謳いながら、意気揚々と帰る。
♪BGM/古内東子 AL.『フツウのこと』
■My Blog■ http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察blog) http://velvet.yapeus.com/users/4254_0516/ (写真diary)
|