| 2005年09月24日(土) |
金沢・食い倒れ旅行記(その2)。 |
朝起きると、ぐっすり眠ったせいか、体調もすこぶる快調。 いい出足。
TVを見ながら、学会に出かける準備をしていると、友人からメール。 早速合流できるという。 風呂に入っているという友人を待ちつつ、自分も準備が遅れる。
今回参加した学会はいつもそうなのだけれど、ついでに遊びたい研究者たち の集まりで、なぜか学会中日のスケジュールがやたら緩やかになる。 今回も、色々なオプショナルツアーも開催されているという。
友人は、今日は聴きたいものがないという。 わたしもあまり気乗りがしない。 ただ、やはり貧乏性なので、朝イチの講演に参加してみる。 全然違う分野(遺伝子)で研究をしている先生の話。 理系の人たちって、色んなしがらみがなくて(あるんだろうけど)、いつも 夢があるなぁ、と思う。 これを解き明かしたい、というのがはっきりしている。
とりあえず、面倒くさくなってしまって、学会会場を撤退。 無言で午後の不参加が決定する。
ひとまず、夜になると高くなりそうなおすしを食べに行く。 lunchなら、わたしたちのお財布事情にも適うのではないかという目論見。
ガイドブックでチェックしたおすし屋さんへ向かうと、その場所はかなり おしゃれcity様の街並みを抜けたところにある。 いい街だなあ、金沢。
まだまだ胃の調子が予断を許さない私は、おいしいものを食べるとなると緊張。 ちゃんとおいしく、全部食べれるかなぁ、と。 食道楽のわたしには、かなりのstress。
lunchとは言っても、土曜日だったため、お値段は少々高め。 とりあえず悔いのないように上から2番目のランクのものを頼む。 そして、大好きなうにも追加。
最初にトロが出てきたのだけれど、それが本当に夢のようにおいしくて、 早々にうっとりしてしまう。 その後に出てきたものも、次々においしくて、あっという間にぺろりと食べて しまう。 一瞬胃の調子が微妙になるも、とりあえずすべておいしく完食★
おいしかったーーー!
その後は、甘いものでも食べようと、またまたガイドブックでcafeを探し、 お茶を飲みに行く。 一軒家を改造したcafeを発見し、わたしはコーヒー、友人はダージリンティー を頼む。 時が止まったように緩やかで、静かに流れる。 住みたいような居心地の良さの中、とりあえずHotelに戻り、車を置いて出直そう と決める。
Hotelに帰って着替えると、いつもの自分が戻ってくる。 今日はふたりの部屋だ。 とりあえず、今回の旅の最大の目的、21世紀美術館方面へ出向こうと決める。
ゆっくり見る時間が欲しくて、今日入ってしまうのは惜しいような気もした けれど、もう一度入ってもいいと思い直し、今日入ってみることにする。 興味のあった、マシューバーニーの企画展は少し前に終わっていた。 残念。 今回は『ゲルトハルト・リヒター 鏡の絵画』展。 その他にcollection展がある。
とにかく造り、建築物そのものがすばらしくて、NYのグッゲンハイムに行った 時のわくわくを思い出す。 白い壁の、広い広い部屋は、作品をより魅力的に見せる。 人々の集まり方も、普段着感覚で、芸術を愛していて、理想的。 わが街にもぜひとも欲しい。 こんな美術館がこんな立地にあって、こうやって人が集う場所になっている なんて…うっとり。
リヒターのインタビューDVDも流していて、それが本当に素晴らしかった。 学会ど真ん中のわたしに“創る”ということの意味と意義をきちんと示して くれた。 物を産み出す人とは、いつも近いところにいる。
collection展は大好きなModern Artの香りが匂い立つ作品ばかりで、夢中で見た。 ぐぐっと身体に入ってくるように感じる。 友人とふたりで体験した、『大人になってからの滑り台』…こんなに恐怖を 感じるものとは、意外だった。 子どもって強いな、と思った。 完全に負けてる。
友人とふたり、素晴らしい作品に感激しつつ、おいしい日本酒を飲みに出かける。 連休中日の、夜の街。 予定していたお店はいっぱいだったので、隣にあったこれまたおいしそうな お店に入る。
…と、最初に接客をしてくれたお兄さんが、友人のタイプだったとのことで、 盛り上がりまくる。 確かに、好みを知っているわたしとしては、好きそうだなぁ、という顔を していた。 そのお兄さんが来る度に、「来たよ!」と囁いてみたり、、まるで中学生の ようにはしゃいだ。
メニューは部長に仰せつかってきた白子・松茸の土瓶蒸し・白えび・海鼠腸の ピザなど、のん兵衛メニュー盛りだくさん。 日本酒をくいくいと飲みながら、少しずつおいしく食べる。 しあわせー★ 金沢万歳!と言わんばかりのおいしい物尽くし。 お兄さんに「お気をつけて」と見送られ、Happyに店を出る。
友人と尽きることのない話をたくさんして、タクシーに乗ってHotelへ帰る。 タクシーの運転手さんが「おやすみなさい」と声をかけて見送ってくれたのが なんだか良かった。
昨日も遅くまで飲み会をしていた友人は早々に寝てしまい。 昨日ぐっすりと眠ったわたしは、TVを見ながら夜更かしする。 振り返ると、いい街だった。 金沢。
<イチモンイットウ> トイ:今年の秋の目標。 コタエ:読書。運動。(いつもと同じ???)
♪BGM/J-WAVE
|