| 2005年05月02日(月) |
くだらない、浅はかな悪意。 |
連休の谷間だけれど、わたしは仕事…。
朝、銀行のATMに寄ったらすごい人で、遅刻ぎりぎりで到着。 面接予定の人はすでに来ていて、大慌てで準備をする。
昨日は、“ごろごろ”というのを文字通りに体現した一日だった。
昼下がりに起き、ビデオを見て、眠くなって昼寝。 またビデオを見て、お菓子を食べて昼寝。 夕飯を軽く食べて、またビデオを見る。 そして寝る。 …という具合で終わった。
そのようなわけで、今日はだるい。
連休で煮詰まった人たちが増えているのか、朝から大忙しで、結局会議資料まで作る 羽目になり、こんな日にまで残業…。 仕事が溜まってきて、週明けもまた忙しそうな予感…。
ふと思い立ち、あの場所へ。
値段も、開始時間も、順番も、何もかもわからないまま。 残業終わりの夕方の道路は少し混んでいて、仕方がないので首都高を使う。 高速代も+αになって、フリマが振り出しに戻るなぁ、と思った。
会場に入ってみると、すぐにその姿が見え、間に合ったことにほっとする。
久しぶりに見てみると、あまりののんびりさとマイペースさに恐れおののく、という 具合のユルさ。 体調悪いのかなぁ…。 酷い。 あのキレのなさは酷すぎる。
仕事の疲れもあり、その場に留まる理由も見つからず、あの人を見つけ言葉を交わすと すぐにその場を立ち去る。 何も言わずに行くのが久しぶりだったので、“あーっ”という顔をしたのが嬉しかった。 でも、私の想いに気付かないことが少し切なかった。
駐車場に行くと、すでにその管理人が帰ろうとしていたらしく、「あーっ」と言い ながら、ものすごい剣幕でわたしを指さす。 確かにその管理人は「8:40までに戻ってきてください」と言ったが、おもてには 大々的に「9:00までです」と書いてあった。 時間は8:55。 まだ、充分勤務時間ないじゃないか…。
最初は謝ったが、あまりにもしつこく絡んでくるので、「9:00までって書いて ありました!!!」と言い返す。 金を払っている相手に、その言い草は何だと思う。 しかも、それが自分が帰宅したいその一心でというのが情けない…。 「もう来ないでよ」と言うので、2度とその駐車場は使わない。
見ず知らずの相手(過去に何度となく使ったことがある駐車場だったけれど)に そこまで怒りを表明するのは珍しく、その不慣れな感じに落ち込む。 逆にいらいらして、歌を歌いながら帰る。
くだらない、浅はかな悪意って凹む。
<イチモンイットウ> トイ:好きな体のパーツ。 コタエ:耳。
♪BGM/single MD 2005.1-2
|