バリを控え、いよいよ仕事もラストスパート。
今日は朝から起き抜けに夢を見る。 仕事用の服が入っているタンスを開けるが、なぜかズボンだけがない。 上半身だけ服を着替え、「ズボンがない、ズボンがない!」と慌てているわたし。 猛烈に焦って目が醒める。
嫌な目覚めだ…。
数日前に買いに行ったハロゲンヒーターの熱量があまりにも足りず、お店に問い合わせる と返品OKとのことだったので、交換してもらいに行く。 もう春も間近で、あまり種類も数も置かれていない。
返品と交換を待つ間、店を見渡してみた。
わたしと同じくらいの年の男の人たちが、お客さんを相手に立派に接客している。 もちろん全然だめな人もいるけれど、親切できちんとした人たちがちゃんといる。
ああいう風に、きちんとささやかに働いている人たちを見ていると涙が出そうに なってしまう。 ちゃんと社会の一員として、こつこつとした営みを誰に評価されることも少ない だろうに、手を抜かないで立派だと思う。 わたしにはああいう仕事はできない。 だから、本当に尊敬する。
『1日が48時間あったら…。』 院生時代はよく思っていた。
だけど、最近思う。 きっと1日が30時間あったら、今の忙しさや目まぐるしさが30時間続くだけの話だし、 48時間あっても48時間忙しいままだろう、と。 結局限られた時間(24時間)で、自分の生活をどうまとめ上げていくかにかかっている のだろうと思う。 限られた条件の中で、最大限に安らいでいきいきとすることが大切だ。
バリ出発前、after5で時間があるのは今日が最後。
どうしても連れて行きたくて、何かを念じるような気持ちにすらなって、都内へ出る。 池袋・渋谷、何軒も何軒も回る。 これでは、見つけ出すまで帰れないのではないか…と思うほど。
せっかくのHMV渋谷も、数分前に“Groove Line”は終わってしまっていた。 あの番組とも、どうも縁がない。
結局最後にしようと決めて訪れたTSUTAYAにもない。 ムキになる気持ちをどうにか修めて、岐路につく。
共に旅はできないようだ。 しかたない。 これも運命だ。
<イチモンイットウ> トイ:好きな高速道路。 コタエ:東名高速道路。
♪BGM/inner Resort AL.『jazz delicious』
|