初めて遅刻をした。
…とは言っても、“実働6時間”で、タイムカードなどもない私を咎める人など誰も いない。 職員の人ですら5分・10分の遅刻は当たり前だし、台風など来ようものなら、午前中を 半分潰したようなダイナミックな遅刻もある。
でも、とりあえず、明日からもう少し早く出ることにしよう。 年末にかけて工事が多くなるだろうし。 今日みたいに片側がまるっきり動かなくなることもしばしばあるだろう。
ちょっとショックだったなぁ…。
“東京事変”が素晴らしい。 やっぱり林檎は天才だと思う。 あの一貫性と攻撃的な強さ。 バンドの音も、ひとつひとつが丁寧でしっかりしていて、曲の素晴らしさもさること ながら、パートひとつひとつを取っても楽しめる。
インタビューで“客席に金属探知機を置いてほしいくらいだった。客の顔して私を 狙ってるだろうと思っていた”って記事を読んだ時、やっぱりこの人は…と思って しまった。 ぎりぎりで鬩ぎ合ってるんだなぁと思った。
あちら側と、こちら側を彷徨って、ようやくこちら側に居ついていられる安定を 手に入れた感じ。 “お帰り。よくぞご無事で”と言いたいような気分。
闘ってるなぁ、という感じ。
ぎりぎりながら、ようやくゆずのticketをget! いつにも増して遅い上に、今回はひとり分。
思えば、死にそうに憂鬱な面倒臭い日々を送っていたのは前回のゆずLIVEの時だった なぁ…。 遠くて心細さが染みてくる。 つい誘ってみようかと甘えた気持ちになる。 我慢我慢。
モラルでも優しさでもなく、結局自分の首を締めるのが面倒臭いだけ。
今日はすこぶる調子がよかった。 楽しかったし、元気だった。 動悸も少しあったけれど、やっぱり疲れていたのかという感じ。 仕事に差し障りがあるほどではなかった。
仕事帰り、今日は彼のLIVEの日だったことに気付いてはっとした。
先月までは、仕事場から飛ぶように帰ってきて、一目散にあの場所へ向かっていた ことを思い出す。 あの日々がなかったような気持ちにすらなる。 確かにそこにあったのに。
私は彼の顔が大好きなので、きっと顔を見たらまた複雑な気持ちになるだろう。 こんな状況のまま、でも彼の表情に癒されて、それもずるいような気がしてみたり。 愛しい気持ちが溢れ出しそうで、どうすることも出来ない自分はちょっと怖い気も する。
よくわからないけれど、彼の唄が恋しい…。 彼が愛しい…。
♪BGM/GOING UNDER GROUND AL.『ハートビート』
|