| 2004年09月20日(月) |
よく動くかわいい赤んぼちゃん。 |
お昼近くに目を覚まし、友人に連絡。 もうだいぶ前に、友人宅を訪れる予定にしていた。
3ヶ月前に生まれたbabyを見るために…。
友人はしっかり約束を覚えており、新居を訪れ、まだおなかの中にいた赤んぼちゃんと 対面する。
都会っ子丸出しの友人は、新宿のビル群にそびえるものすごいマンションに住んでいた のだけれど(兄弟と)、今年の2月に結婚し、5月には新居に移った。 そして7月には出産と激動の半年間。 そんな彼女とようやく会える。
新たな家も、大江戸線沿線の駅から徒歩1分ほどというものすごい立地。
彼女の妹のまっちゃんとも久々に顔を合わせる。 そして、待望の赤んぼちゃんはものすごい柔らかくて、ものすごく丸い男の子だった。 かわいい。
それにしてもよく動く…。
まだ首も座らない彼を抱かせてもらう。 普段子どもを相手にするのは慣れているけれど、さすがに首も座らない子にはビビる。 恐る恐る抱いてみるけれど、何だかぎこちない。 その上重い。 でも、よく笑い、人をじっと見るし、すごくかわいかった。
子どものいる友人とはいつもそうなのだけれど、話という話にならず、肝心なところに 差し掛かると子どもがむずがったりして、会話も途切れがち。 そういう関係にも慣れてきた。 でも友人の顔を見ること、そしてその度ごとに大きくなっていく子どもの姿を見ることで、 彼女達との付き合いは充分かけがえのないものだ。
彼女が子どもを産んだことを大ごとに捉え過ぎず、自然体で自分の人生の中に組み 入れているのが本当に素晴らしかった。 結婚して変わるものなんて、何ひとつないというような佇まいだった。 私にできることかどうかわからないけれど、そういう人がまわりにたくさん増えて、 楽しく明るく結婚や子育てをして欲しいなぁと思う。
ちょうど別れた彼を紹介してくれたのが彼女だったことと、私と(元の)彼が彼女達の 結婚式の司会をした縁もあって、別れた理由などをようやく報告できる。 そして、彼から借りていたCDを彼女(の夫)に託し、すっきりと全てをやり終えた 気分になる。
子連れママへの礼儀として、夕飯の時間の少し前に彼女の家を去る。
帰りに寄った沿線の大きな駅で、ここぞとばかりに洋服を見る。 嗚呼、安くてかわいい服がたくさん。 来月は金欠なことはわかっているのだけれど、ついカードで買ってしまう。 ああもう、この弱さどうにかしたい…。
そして、そのデパートのレストランで、身体が欲しているパクチーを食べにタイ 料理屋へ入る。 はっきり言ってひとりで行く店じゃないけれど、食べたくて仕方なかったからしょうが ない。 でも、思ったより一般の人向けで、パクチーは一切れ。 パクチーを食べに行ったのにぃ…。
暑かった。 熱風の吹く一日だった。
♪BGM/スキマスイッチ AL.『夏雲ノイズ』
|