哀しみや、何とも言い知れない重苦しさは、知らない間に肩に降り積もって、気が 付くと重くて動けなくなることってある。 びっくりするほど疲弊して、擦り減る感じがする。
そういう種類の“陰”だ。 私が日々向き合っているものは。
そういうものに対峙していると、知らない間に自分の中に入り込まれて、どうしようも なく動けなくなる。 感度の高い私には、向いていないんだ。 長く続けられるものじゃない…。
『大学はいいよなー。うだつが上がらないよなー、俺ら』という言葉が、今になって 深く思い出される。
昨日はひさびさに彼からmailが来て、彼の言葉を受け取った。
ひとつのものとの別れは、ひとつのものの創造だ。 楽しみができた。 早く会って顔が見たい。
その時には、この夏の思い出の味、マンゴヤンオレンジも待っていることだろう…。 あの味を思い出すだけで、あの薄暗い地下の空気を思い出す。 それは、涼しい夏の涼しい音に繋がっていく空気感。
しかし、昨日はなぜか、1週間分くらい色々な人からメールが来た。 そういうenergyが集中する日ってある。 周囲の人の私に対するenergyがいっぺんに向く日。
このところ家を避けている。 何とか家にいなくてすむ方法を探している。 うろうろと放浪。
ムラカミの新刊が出た☆ 書店でぺらぺらとめくった。 これは、何かのご褒美にするしかない! 今月いっぱいの論文作業の強化子にしようかな。 ただの買い物が、わくわくしたものに変わる。
♪BGM/J-WAVE
|