4254.0516の日記

2004年06月12日(土) 戻りたい。


 昨日は週末恒例の飲み。
 会社の人たち10人ほどで飲んだ。
 今日の予定に合わせて早めに切り上げ、雨の中を帰宅。


 その甲斐あって、今日は快晴。

 今日は、久々の研修会に朝から参加。
 職場の人も一緒だ。


 今日の講習会は、大御所が来る割に、参加費は無料。
 おまけに修論のthemeで研究していたものとあって、何となくわくわく。
 職場の人とも、会社以外で会うのは初めてだったので、色々と話ができそうな気が
 していた。


 やっぱり戻りたい。
 私は教育畑でやっていく人間だ。

 最近は実践実践の毎日。
 あまりにも深い闇と、救いようのない状況。
 どんどん支援しようとするmotivationにブレーキをかける。

 やはり修論一本書いたことで、思考も論理も成長している気がする。
 あの頃あんなにもがいていたことも、今ならはっきりとわかる。
 自分の想いをしっかり伝えることができる。

 まだまだ可能性がある領域で、可能性のある人たちを支援したい。
 その中で確実な技術と人間性を身につけたい。
 久し振りに思った。
 臨床がうまくなりたい。
 改めて思ったことは、あの頃渇望していたことだった。


 あまりに頭を使いすぎて、脳ミソが真っ白になった。
 院生の頃よく感じていた感覚。
 今となっては心地良い。

 
 たくさん聞いた名前は、どれも素晴らしい人たちばかりで、やはり素晴らしい実践には
 素晴らしい人が集まるのだと実感した。
 彼らがいるということで、すべて大丈夫というくらい完璧だった。

 早く地域の中で独り立ちできるようになりたい。
 その仲間に入りたい。


 心理屋だということ。
 新人だということ。
 でも条件が少し似かよっていただけだった。
 私が思うことも、願いつづけることも、きっとうっとおしいだけなのかもしれない。

 少しrelaxして、腹を割って話そうと思った試みも、ただの自己嫌悪で終わった。
 やっぱり友達は自分で切り開かなくちゃならないものだ。
 ただそこにいる人とは違う。


 あぁ、カーディガンをなくした…。
 お父さんからもらった、古着のような一着。
 冷房病の私にとって重宝するものだったのに…。

 途中まで意識できていただけに、ほんとうにほんとうに悔しい。
 この悔しさは、きっと私にしかわからない種類のものだ。


 ♪BGM/森広隆 SG.『Rainbow Seeker』


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加