いよいよ仕事が始まった。 昨日から社会人1年生。
昨日は、朝着くと内示を受けたり、写真撮影をしたり、職員の方々に挨拶をした。 割とfleshmanらしい一日だった。 でも、引継ぎも少しずつ進めていたので、早速仕事にかかる。 やることがたくさんあって、それまでの日々とはうって変わって活気のある仕事始め となった。
今日も同じように仕事をこなす。
弱いものへの自己防衛と利己主義…。
あまりのいらいらで、胸がどきどきした。 私が間違っていないことを、自分で必死にわかりたくて、色んな人の顔色を窺った。
社会人の洗礼。 あまりの憤怒で爆発寸前だった。
呼吸を整え、しばらく下を向いて、必死で怒りをおさめる。 私の怒りが正しいことを確認して、何とかその感情を閉じ込める。
そしてあっという間に週末がやってくる…。
仕事が早く終わるので、近くに住んでいる友人にTELをかけた。 その友人は私と入れ替わるように、年度末で仕事を辞めているはず。
メールを入れると、体調が悪いとのメール。 残念に思いつつも、次の機会を楽しみに、今回は見送るようメールを送る。 そうしたら、しばらく振りにTELがかかってきた。
彼女は失恋してしまったよう…。
ここのところ、個人的な話をほとんどしなかった私たちだけれど、何かそのような波を catchできた縁なのか、3時間近くも話す。 彼女は失恋のショックの中を漂っていたけれど、その口ぶりははっきりとしていて、 とても正しく見えた。
恋愛は本質的だ。 どんなに取り繕っていても、恋愛の様を見れば、人間の本質がわかる。 殻を取り払った、その人そのものだ。
不器用でも、意地悪でも、強がっても、その人が凝縮されている。 その狂いのない姿に感激する。
だから、恋愛の話を聞くのは好きだ…。
元気になって電話を切る。 こういうのって素敵だ。 普通の中に潜む、人生の美しさそのものだ。 そして、こういうことの積み重ねが何ものにも変えられないenergyになる。
♪BGM/AL.『Bravebird』 Amel Larrieux
|