| 2003年06月04日(水) |
next stage。 |
■バイト。(家庭教師。)
今日は1日fullでoff。 テスト前なので、バイトが入ってしまったのだけれど、それ以外は何もない。
…と言っても、明日の課題研究に向けて資料を作らねば。 1週間何をやっていたんだろう…。 読まなければならない、まとめなければならない資料や論文の山だ。
今回のcaseはきっと自分にとって新たな地へ連れて行ってくれるものになりそう。
どうにもこうにも家庭教師に行くのが気が重かった…。 それは、彼女の自発性があまりにもなさ過ぎるせい。 こちらがいくら小石を投げ込んでも、全て飲み込まれてしまう。 投げても投げても不安になる。
私の今までの臨床は、こっちが適切な刺激を準備していって、ラポールが取れたら 勢いでどんどん行くというもの。 ある程度の時間が経つ頃には、生徒は自主性を取り戻し(獲得し)、私もやっていて とても楽しい。
今回は、どんなに回数を重ねても、私の空虚感が少なくなることがない。 苦しい…。
でも、彼女の中に明らかな変化を見出せる。 ノートを取るようになった。 textを買ってきた。 私が言った通りの方法で単語練習をするようになった。 テスト前の勉強時間が大幅に増えた。 きっと少しの変化を持ち込むことが出来たんだと思う。
私も彼女の楽しいと思うこと。 私も彼女もつまらないと思うこと。 私は楽しいけれど、彼女はつまらないと思うこと。 私はつまらないけれど、彼女は楽しいと思うこと。
私の充実のためにcaseがあるわけじゃない。 わかってはいたけれど、こんな状況に直面するまでは気付かずにいたであろうこと。
この苦しい局面を乗り切っていけば、きっと今まで出会えなかった私を獲得できそう。 成長の大きな分かれ目。
嗚呼、今日は徹夜かな…。
♪BGM/J−WAVE
|