土方聖架の日記

2006年07月18日(火) 無事出産いたしました。

そんなわけで5日間丸放置。え、案の定いい具合に掲示板が英語になってて妙な気分ですが(コン畜生)。
携帯にメアドのある人には一括送信で出産情報送ったものの、古い登録が多かったので大して伝達能力はなかったよーな気もしています。

ええと、一泊二日入院を無事に乗り越えたその夜に破水しました。
扇風機のスイッチを入れるために体捻った瞬間「ぷちっ」という感覚があり、「…破水?」とは思ったものの、少々判断がつきません。とりあえず心を落ち着かせようとその日録画の遊戯王GXを見(笑)、見終わって一息ついたところに派手な胎動
と同時に、素人でも分かる破水感覚。
慎重に、かつ急いでトイレに行き、下着を下ろした瞬間、ドバっと破水。時刻は5時くらいだったかな。

あとは病院にUターン→四人部屋で陣痛に耐える→瞬く間に5分感覚→10時頃3分間隔になり分娩室へ→4時間半後出産という流れでした。ええ、おかげさまで念願の普通分娩でした。生まれたのは女の子でございます。

や、前の出産でも陣痛は経験してたんですが、前は緊急帝王切開なので陣痛を完遂はしてなかったんですね。
完遂する陣痛って凄まじいですいやマジで。

…なんかまとめて書けないので何日かかけて思い出をつづろうとか思いますが、直後は普通分娩と帝王切開のどっちが楽かと言われたらかなりどっちもどっちでした。5日経った今なら絶対普通分娩!なんですけどね。いやだって本当に凄まじいんだもん。

でも回復してしまうと痛みの記憶はすごい勢いで薄れるし、何気に産前より元気になってる気もするので何か普通分娩なら次も生みたくなったから人間って本当にたくましい。


以下ちょっと生々しい話(笑)。
普通分娩は大まかに「リキんじゃ駄目ー自然にー!」という段階と、「リキめー!」という段階に分けられるんだが、後者の段階の感覚ってね。
大便をする感覚に近くてね。

何気にショックでしたね(笑)いやだって生命の神秘なのに。

ていうか、私は進行の関係で浣腸をする暇がなかったので、そっちも出してたと思うんだが(汚い話だ(笑))その段階になるともはや自分が何を出そうとしてるのかサッパリわからんし気にすることもできないという…。でも同じ入院してる人達と話したら結構皆そうだったので安心した(笑)出産って奇麗事じゃないなあとか思ったが、何かそのへんが結構面白い気がするから不思議だ。


二度目で余裕があるせいか、妙にしみじみと出産ってスンバラシイとか思っていたりする今日この頃です。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加