そのまま帝王切開突入と確信していたのですが、実にアッサリと逆子が直り、一泊二日で帰ってきました。どんな情報を見ても「成功しない」「危険」「無意味な結果に終わりやすい」などといった否定的意見しか見なかった「外から回す」方法が、看護婦さんが思わず「早ッ」と言うほどアッサリ、しかもその後何事もなく成功したのにはまー吃驚するのを通り越して呆然としたものですが、まあ第二子からの誕生日プレゼントだと思うことにしておきます。(そうすると長女からの誕生日プレゼントは陣痛かい)
まあ先生から看護婦さんやらから事あるごとに「直ってよかったねえ」といわれる所を見るとめったに成功しないものなのかもしれない。
ともあれさらし巻いて逆子戻りを警戒しつつ産気づくのを待つ毎日になりそうです。
しかし通ってる産院は今月初めから大きく立派にリニューアルして、設備もぴかぴか広々としたのですが、出来立てだからか何なのか、ポットは備え付けられてても湯のみセットと茶葉がないとか(自動販売機が充実してたから困りはしなかったが)、前は映っていたフジとテレ東が映らないとか(これは単にケーブルテレビでなくなってるだけだが)、そんなところもあったりした。まあ最大に影響があったのが、テレビが液晶化して壁に付いている関係上家庭用ゲーム機を持ち込む余地がなくなったことで(笑)、実にニンテンドーDSが役立ちました。や、大部屋入院はあまり身動きできないから暇っつーか何もできないのがものすごく苦痛っつーか…。
そんな感じです。とにかく予想外に元気です。
|