もう40年以上も前のことだけれど、友達のお父さんが脳梗塞で伏せっておられたのでお見舞いに行った。
その人は 私の名前を言いながら 「○○ちゃん、こんな情けない姿になってしもた。 せやから 死んだろと思うんやけど、ナタを取りに行くこともでけへん」 と、半身不随の身体を嘆いた。
最近、その人のことがやけに思い出されてならない。 今の我が身はナタを取りにはいけるけれど、だからと言って。。。 ナタが無い、とかそういう意味ではなくて。。。
私は本来は 超アナログ人間だから、いくらパソコンで確定申告ができると言っても、だれか手ほどきしてくれないと心もとないからずっと申告会場に出向いていた。 医療費控除だけならほっといてもいいのだろうが、主人は現役時代の半分になった給与収入と、国民年金にちょっと足しただけの年金との収入があるので確定申告しないといけない。 主人は携帯電話も持たないし、私以上にアナログ人間なので知らんぷり。 家のことは全部嫁はんに任せてます、という旧時代の男はん。 で、私は先日来の関節炎のため会場まで行く自信がないから、思い切ってパソコンで確定申告してみた。 出来た!! 2時間弱ほどで医療費控除も出来て、印刷も出来た。 あとは最寄りの税務署に送るだけ、やったぁ!!
医療費控除と人工関節による障がい者認定がなければ、追加徴収されるんだわ。
|