少し前からすごい冷えを感じるようになってきて、膝など人工関節の形がはっきり認識できるような冷えが何日か続いていた。
先週、火曜日 手芸クラブに機嫌よく出かけて帰ろうという時くらいから、右膝にかなりの違和感が急に起こった。 そろりそろりと足を引きずって帰ってきたのだが、痛みは増すばかりで直立に立つとかトイレで座ることも激痛が走った。
火曜日は私の主治医が診察日だったことを思い出して、夕方緊急外来で診察を受けた。 その頃には膝はパンパンに腫れていて、あまりの痛さに肩で息をして身体に震えも起きてきた。
膝に穿刺して関節液を取り、血液検査、レントゲンとともに疑われる疾患の検査をしてもらったが、悪い数値は上がってこなかった。 こういうのは特発性関節炎というらしい。 要は原因が分からないということ。
普通なら人工関節だから水など溜まらないはずなのに、膝関節内で出血が起こったために膝がパンパンに腫れて激痛になったようだ。 採取した関節液は赤く濁っていた。 転んだわけでもどこかにぶつけたわけでもないのに何故、関節内で出血したのだろうか。
以前 冷えから膀胱炎になって血尿が出たこともあるから、今回も冷えから関節内で出血したのだろうか。
何にしても、命取りではない厄介なだけの爆弾を抱えてるってことだ・・・私は。。。
|