睡眠導入剤を処方するのは内科だそうで、でもまだリハビリに通っているので整形外科の医師に処方を頼んだ。
以前から寝つきの悪い傾向ではあったけれど、それでもいったん寝ついたら4時間くらいは寝れた。 それが入院してからは2時間と寝られたためしがない。 1時も2時も3時も4時も5時も時計を見ている。 昼間 たまにすごく眠たくなるけれど、それでも昼寝はしないようにと何かしら用事を作って起きているが、そんな眠気が夜にはちっともやってこない。
入院してるとき、夜と昼とが逆転するのか昼間に眠ることがないよう、車椅子に乗せられた高齢の患者が何人かナースステーション(今は看護婦ではなく看護師=看護士だからスタッフステーションというようだ)に集められていたのを見た。 私もこれから先〜もっと年を取って入院したとき 夜 寝れないでうかつにも昼に寝てしまうような患者になったとしたら、その高齢者の人たちの姿はそのまま自分の姿と重なってしまう。 真に明日は我が身である。
満65歳になって、市から介護保険の保険証が送られてきた。 介護認定を受けたら私も介護サービスを受けられるということだが、こうしてだんだんと社会的にも高齢者になっていくのだ。 老いは個人差のようなところもあって、元気な高齢者もおられるけれど、私の場合・・・こんなはずではなかったと言うよりは情けないの一言につきる!!
|