きのうは降圧剤をもらうのに内科に行き、午後は奥歯の詰め物が取れてしまったから歯医者に行き、きょうは飛蚊症の経過観察で眼科に行き、同じ病院だからリハビリも受けた。
足の手術は高額医療の申請をしていたからそんなに支払いの心配をすることはなかった。 私と同じ病室にいたひとは両足の手術で3割負担だから81万円も掛ったと言っていた。 私だって高額医療の申請をしていなかったら、片足でも50万くらい支払わないといけなかった。
とは言ってもそれもこれもみんな健康保険のおかげであって有難いの一言につきる。
入院してるとき、小学校の同級生に会った。 そのひとも片足の人工関節置換術で、こんなところで会うなんてねぇとちょっとびっくりした。 小学校の同級生だしそんなに親しいこともなかったから、ひとしきり話しただけで電話番号の交換もしなかったけれど、お互いそんな年になったんだなぁと感慨深い思いはあった。
そして 入院中、同病相憐れむではないけれど時間はたっぷりあるので患者同士でいろいろ話してるとき、私と同じ生年月日の人を見つけた。 病院は電子カルテになっているから、入院したら患者は氏名とか生年月日とかが書きこまれたタグを着けていたのだが、脊椎に出来た腫瘍を手術したという人が私と全く同じ生年月日だと知った。 私と同姓同名のひとを新聞の投稿欄で見つけたことはあったけれど、同じ生年月日のひとは初めてだ。 まぁ ただそれだけのことだけれど。。。
|