■2007年07月30日(月)
  ― ちょっと心配! ―
 今年の1月にロタ島で体験ダイビングをして、BFはすっかりスキューバダイビングにはまってしまったようだ。無理もない、ロタの海って信じられないくらいすごくキレイなんだもの。
 私はといえば、海外旅行先で体験ダイビングをやることが多くて、かれこれ10本くらい潜ってる。これは非常にもったいないことらしくて、いろいろな人にCカードとりなさいよと勧められる。
 でも!私は運動音痴で意外に怖がり&小心者。そのせいで今まで躊躇する気持ちがあったけど、BFがとても乗り気だし、勇気を出して今年の夏休みはCカードにチャレンジすることにしたの。
 ダイビング旅行専門の代理店で安めのCカード取得ツアーを申し込み。都内でまず学科講習を受けて、沖縄でプールと海洋実習をやるというツアー内容。ダイビングは楽しいけど、正しい知識と経験がないと死亡事故もありえるしとても危険!しっかり学んで安全に潜れるようにならなきゃね。
 ところが、先日、学科講習を受けてきたんだけどすごくガッカリなの!その原因は20代女性のインストラクターさん。
 講習の雰囲気を明るくなごやかにフレンドリーにしたいのはわかるけど、言葉遣いはなってないし、休憩時間がやたらと多くて雑談ばかりだし…。漢字の書き間違いも多い!
 私達以外の生徒さんたちがみんな社会人1〜2年の若い女性というのもあって、講習はまるで大学のサークルみたいなノリ。30代後半の私達には、このノリはかなりキツかったな〜。しっかり勉強したかったのに、講習がこんなにちゃらんぽらんで大丈夫かなと心配になっちゃう。
 帰宅後、講習をやったダイビングショップのことをネットで調べてみると…出るわ出るわ悪評の嵐!「なるべくなら関りあいたくないショップ」といろんなヒトが言っている。…うーん。これはやられた!
 悪評の主な理由は、やっぱり「サークルみたいであまりにノリが軽くて心配」というのと「器材の購入を強く勧められる」という点。こりゃ、向こうのペースに引き込まれないようにしないとなぁ。
 …と、ショップ&インストラクターの心配ばかりしている場合ではなかった。一番心配なのは自分自身!この前やった学科講習の理解がまるで足りない。すでに忘れてる部分もちらほら。しっかり復習して海洋実習にのぞまねば。というわけで、今週の金曜日から沖縄に行ってきま〜す!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加