■2007年07月24日(火)
  ― がっつりお食事ウィーク ―
 先週は「友人とがっつりお食事ウィーク」。まず、木曜日に中学時代の友人Eちゃんと、地元ヨコハマの「Nish」というイタリアンレストランでお食事。
 お店を見回すと、かわいらしいインテリアにもかかわらず、オジサンサラリーマンなお客さまもちらほらいて、なんだか意外。でも、例えば20代前半の部下たちとお食事するのだったら、こういうお店がいいのかな、なんてふと思う。
 このお店は、“素材重視の健康的なイタリア料理”がウリらしくて野菜モノがおいしい。サラダやブルスケッタはそれほど手が混んでなさそうなシンプルな料理だけど、美味しかった。やっぱり素材がいいんだろうなぁ、と納得。
 ニンプ9ケ月目のEちゃん。彼女のリクエストで、ゆったりめのソファ席を陣取ってお食事しながらおしゃべり。お腹がまあるくおっきくなってて、ココに赤ちゃんがいるだなんて、不思議なような感動するような…。ニンプ生活のあれこれを聞くと、楽しく過ごしている模様だし、母子ともども順調とのことで一安心。赤ちゃんの名前どうしようかな〜とEちゃんが思案中だったので、一緒に考えてみたり…。Eちゃん、私の提案した名前や字をメモってたよ。もしかして採用されたりして?!
 続いて金曜日。前の会社の同僚・冬みかんくんと夕食。私の職場が神保町に近いことを知った冬みかんくんが、その近辺でお食事しませんか、と誘ってくれたのだ。
 神保町かぁ、…ランチ時にはあっちこっちウロウロして、いろんなお店に出没している私だけど、夜の神保町って実はあんまり縁がないのだ。わ〜、どうしよう、どこへ行こう? 前から気になっていたブラジル料理屋はどうかなぁ、と提案してみたらあっさりOK。
 お店の名前は「ムイトボン」。日本とは遠く離れたブラジルのお料理ってどんなのかしら、と興味津々。メニューの文字だけ読んでも、あんまり想像力がわかない。無難にシュラスコやポンデケージョを注文。赤かぶのサラダも注文してみた。
 あつあつのポンテケージョは、ムチムチっとした食感でチーズの濃い味がしっかりきいている。ショラスコは、なんと4種類の肉のプレート盛り合わせだった。迫力の肉づくめに「ブラジル料理はニクニクしいねぇ」と言いつつ食す私たち。テーブルのすみには3種類のソースが常備されていて、特に真っ赤なソースが私好みの激辛で、これをお肉にたっぷりつけて食べると美味しい。バドに似ていて薄味のブラジルビールもゴクゴクとすすむすすむ!
 ゴハンの後は、神保町の老舗レトロカフェ「さぼうる」でお口直し。ここのレトロっぽさと落ち着ける味わい深い雰囲気が大好き。
 会社の同僚以外の同業者とおしゃべりする機会が普段はあんまりないから、今夜は冬みかんくんに仕事のことをあれこれい〜っぱい聞いてもらおう!と最初は思っていたんだけど、いざ会ってみると、やっぱり仕事の話ばかりじゃツマラナイ。結局、いろんなおしゃべりをして、ま〜ったりとお茶タイムを楽しんだよ。

※お食事の写真、ただいま整理中!後日載せます!




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加