「要するに、居ればいいわけだね」というような理解です。 生徒が来ない学校なんて、無限増殖に成功した後のスーパーマリオブラザーズみたいなもんで、ちょろいもんです。 とりあえず、残務整理が期日までに済めばいいのです。
昨日は午前3時まで飲んでおしゃべりしていたので、睡眠時間2時間あまりなのですが、平気です。 まったくのすっぴんにジャージで学校に行ってやりました。 なんとなーく、机の上を整頓してみたり、プリント類でいらないようなのを捨ててみたり。
そうそう、卒業生の名簿を完成させないとね。 卒業生名簿とは、誰が、第何号の卒業生か、ということ、生年月日、住所を記録しておくもので、すべて手書き、訂正印不可という、鬼のように過酷な書類です。 私の冬休みの宿題だったのですが、何度泣かされたことか…。
今日は、割り印を押して、いよいよ完成の段階です。 おや?確か、このロッカーにしまっておいたはずなのに、おかしいな。
同じような封筒があるけど、中身はただのゴミだし。
・ ・・ゴミ?なんでゴミがこんなところにあって、大事な卒業生名簿がないの!?
考えられる可能性は一つ。私がゴミと間違えて卒業生名簿を捨ててしまった・・・・!
なんてことーーーー!! やばい、それはやばい! 笑えないよ!
と、とにかく、探そう。 年度末ですごいゴミの量です。 捨てられたゴミ袋が山のようです。 手当たり次第にゴミ袋を開いてあさってみました。 ない、ない。
「おい、なにやってんの?ゴミ袋に顔つっこんで。」 「あ、先生、あのっ、卒業生名簿っ、捨てちゃったんです!」 どひゃー、よりによって、学年主任に見つかってしまった。怒られるー。
「わはははははは!!おい、しょうがねーなー。 一緒に探してやるわ。」
えー。怒らないんですかー?すいません・・・。 ほかの3年の先生がたも協力してくださって、みんなでゴミあさりです。 大捜査網20分間の末、見つかりました! 探し出した卒業生名簿を高らかに掲げる学年主任の先生の姿に後光がさして見えました。
今日という今日はさすがに反省です。 自分の愚かさが身にしみました。 生意気を言うのは、自分が他人様に迷惑をかけないようになってからですね。
|