この年になって、麻雀デビューです。わーいわーい。
大学時代に寮で男子がじゃらじゃらしていたり、サークルボックスでも、日夜じゃらじゃらしていたり、いつでも始める機会はあったのですが、興味がナッシングだったのです。
でも、この前、中沢先生の家で麻雀大会があって、私はずっとネコと遊んでいたのですが、のぞいてみていたら、ちょっと覚えてみたくなってきた。
でもさ、今から始めるのはちょっと勇気がいるのです。
だって、初心者でもたもたしていると、ほかの3人に迷惑かけちゃうもん。 それに、麻雀をしているときって、みんなとっても真剣。 邪魔しちゃうんじゃないかって怖かったりもする。
今日は学年の先生たちでのお疲れ様会。 穂高温泉郷の貸し別荘を借りて、焼肉して泊まりました。 12時を過ぎるまで飲んで、その後に「麻雀をしよう!」と。 でも、みんな眠かったりでメンツがそろわず、「じゃあ私がやります!」となりました。
「よし。負けたら脱ぐんだぞ」 「ええー!?脱衣麻雀ですか! いいですよ!やりましょう。 脱ぐったって、全部脱いだりしませんよ。 靴下から、それもかたっぽづつですからね。」
なんてハレンチ!でも、俄然やる気満々の先生方。 私も初心者の相手をしていただく後ろめたさがなくなりました。
で、ハンチャンやったのですが、麻雀って面白いですねー。 今まで、なんであんな単純なことを徹夜でやり続けられるんだろうかってすごく不思議だったんだけど、やってみて、すごくわかった。 面白いよ!がんばって考えてるから、全然眠くならない。
今まで、耳にしたことがあっても、意味がわかんなかった麻雀専門用語がやっとわかったよ。
結果は、一回あがりました! 追っかけリーチで、一面待ちだったんだけど、「リーチはかけることに意義がある」というわけで、かけてみたら、次でズビッと引いちゃいました! わーいわーい、ビギナーズラック♪ マンガンっていうやつなんですって。
うかれて次でもまたリーチをかけてみました。うきうきで誰か振りこんでくれないかな♪ っと待ったのですが、そううまくもいかず、流れてしまいました。
「どんなリーチか見せてみろ」と、言われ、オープン 「おめーこれのどこがリーチだ?」 「え?うそ。 あ!やだー、5だと思ったら丸が6つあるー。 見間違えちゃった。あははははは」 「ばかやろー。見間違えたじゃねー。5枚脱げ!」
|