やるときゃやります。 暖冬とはいえ、どかっと雪が降りました。 積雪15センチぐらいかな?
かわいそうなカトリーナ。 AETは車に乗っちゃいけないことになっているらしくて、いつもカトリーナは自転車で学校に通っていますが、この大雪でさすがに自転車登校は断念したようです。 はるか遠くのアパートからバス乗り継いで学校にやってきました。
なかなかいつもは忙しくて挨拶ぐらいしかしないんだけど、「帰りはどうするんだろ?」と思って話しかけてみました。 おそるおそる。 「はーう うぃるゆー カムバックホーム? イフユー うぇいと ティルアバウト ふぁいぶ、あい キャン テイク ユー ほーむ。」 「OH! Thank you very much! I appreciate to you!」
「えーと、うーんと。こういうとき、なんていうんだっけ。 あ、そうだ。い、いっつ まい ぷれじゃー」
っていう感じで、カトリーナを家まで送っていきました。 カトリーナは日本にきて約半年で、それ以前に日本語の勉強をしたことがなかったから、ほとんど日本語は話せないんだけど、かなりやさしい子なので、私に簡単な英語で話してくれます。 発音も、癖がなくって、すごく聞き取りやすいの。
とはいえ、外国語で話すってやっぱり難しいネエ。 簡単なことをさくっと言えないの。 特に過去形?過去完了?とか考え出すと、頭の中ぐちゃぐちゃ。
でもね、そんなことはさておいて、とても楽しいちょっとしたドライブでした。 カトリーナの高校時代の話とか、友達の話しとか、私のことも話したり。 こういうことって、ちょっと学校では話せないくだけた話題だよね。 AETの先生で気の毒だと思うのは、 Do you like Japanese food? How many sisters do you have? みたいな、とおりいっぺんとうのしつもんを天文学的な回数質問し続けられているんだろうなあってこと。 もし、私が外国でそういう立場だったら、思いっきり日本語をスラングでしゃべくりまくりたくなるだろうと思う。
カトリーナの住むアパートは車で行ってもなかなかの距離。 そして、坂の上にありました。 「Everyday you are training your muscles!」 「Oh! Yes. Now my legs are very strong!」
|