感想メモ

2010年03月14日(日) よろこびの歌  宮下奈都


宮下奈都 実業之日本社 2009

STORY:
音大附属高校の受験に失敗した玲は、音楽科のない新設私立女子高に入学。すさんだ気持ちのまま毎日を送っていたが、友人と触れあううちに玲に変化が…。

感想:
 音大附属高校の受験に失敗した玲とその友達が次々に主人公になっていく連作短編集。

 この新設私立女子高は、それぞれ事情を抱えて入学してきている。この学校が第一志望の人はあまりいないので、みんな某かの挫折を経験していたり…。

 高校入試で人生が決まってしまうわけでもないのだとは思うが、このくらいの年代の挫折というのは、心に大きく突き刺さるのかも。

 音楽を通して、クラスの心が段々まとまっていく様子など、なんだか青春って素晴らしいなーと思わせる感じだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]