夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 ぶっつけ本番の初体験
2003年10月04日(土)

さて、お天気もよくドライブ日和!
いえ…稲刈り日和(^O^)

都会っ子の夕菜は田んぼには縁がなく…
幼稚園の頃に蛙とりではしゃいだ記憶がかすかにある程度。

芋掘りに行っても、決められた小さい区間をえいやっと掘ってしまえば
おしまいだしね…
あまり田畑には縁がない生活をしておりました。

しか〜し!
この春からは時々は堪能できるのね〜。
なんといっても「農家の次男の嫁」ですからねぇ♪

ウチの夫次男をはじめ、長男も三男も他県へ出てしまっているので、
実家には四男ただ一人…がんばっております。
ほぼ、一人で頑張っていて、ちょっとけなげだったりします。

次男は…といえば、昔からあまり好きではなかったらしく、
子ども達とはしゃいで遊び回っており、あまり仕事をしようとしません。
指示されたことはすこ〜しやっていたのですが、基本的にぼ〜っとしております。
スタイルだけはやる気満々で、長袖シャツにバンダナ…なのですがね。

だから私もよく分からなくて、
とりあえずビデオを撮ってみたり…邪魔なことこのうえなし。
弟くん運転のコンバインに子ども達乗せてもらったりね♪

稲刈り手伝いに行くね〜と言いながら、
遊ぶだけではダメでしょう?

なんか、やっぱり悪いしな〜っと
みんなの動きを目で追って仕事を覚えてみることに致しました。
流れは単純なので、すぐに分かりましたね♪
さすがっ夕菜さんっ!

そうこうしていると、夫も「とんとん車」という荷物を運ぶ車を動かしてみたり、
少し働くようになってきて…
コンバインにも乗ったことがなかったというのに、
弟くんに教えてもらって今回チャレンジしておりました。

初めて…というわりには、ちゃんと出来ているではありませんか!
さすがっ農家の息子!

そして本日の仕事ももうすぐ終わり…というころ、
義父さんが私に向って恐ろしいことをおっしゃいました。


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。

え?
あの〜それって、どういう意味なんでしょ?

いいんですか?義父さま…。
ホントに?
どうなっても知りませんよ。

「ポニー乗馬体験!」みたいに、ただ弟くんにされるがまま?
べったり付き添いされて
子ども達のように乗せてもらえるってことでしょうか?!
それって弟くんと2人きりで?
かなり恥ずかしいっすよ…。

そんなことはできませんて。
ちょっと遠慮しますって。

…そんなこんなが頭の中をぐるぐる回ってしまった夕菜でしたが、
それは意味が違っておりました。

ずばり自分で運転して稲刈り体験してみよう!コーナー?!だったのね。

はじめは、かなり躊躇したんですよ。
やっぱりいきなりは無理でしょう?って。

でも、好奇心旺盛な私はにやにやしながら弟くんの側に近づいてしまいました。
弟くん〜♪手取り足取り教えてねっ(^O^)

しかし…
忘れておりました。

弟くんが、「夫の弟」ということを。

そういえば…言葉が足らんのぢゃぁ!!と
夫に向けて怒った日からまだ数日しかたっていないのだったな。

同じ血筋を持つ弟くんは、さらにパワーアップした言葉少ない男ぢゃった(-_-;)

「2で走ったらいい〜」(速度のことだ)
「右へはこう〜、左へはこう〜」と動かし方のみの親切丁寧(T_T)な説明で、
スタートしようというぶっつけ本番。

ま、背後に乗ってくれているから困り果てたら助けてくれるんだし、
大丈夫といえば、大丈夫なんだけどね。
とりあえず、GO!

…やれば、できるものです。
時々「大回りで回ったほうが、楽〜」とかアドバイスをもらい、
なるほど!と学習しながらコンバインを巧みに?!動かす私。

でもさ…
「ここは一枚狩りにして、そろえた方が後が楽〜」とか言われても、
初めて聞く単語はすぐにはわからんのよ〜弟くん。

「途中まで刈らずに行った方がいいかも〜」とか言ってくれても、
その、「刈らずに進む」方法を知らないんだからさ、
教えてくれなかったら、できんのよ〜弟くん。

なかなか、彼もいい味を出しているのでありました。


My追加








初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加