夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 稲刈り終了
2003年10月05日(日)

寒かったぁ〜。

いや…
マンション暮らしの我が家でも、最近はちょっと寒いね〜と
肌布団をかけて寝たりもしましたが、
夫の実家はめちゃめちゃ寒かったですわ。

もう〜冬布団でもOK♪
朝と晩が、ぐっと冷えて昼間が暑いという典型的な山の気候だね。

私も6年ほどは山に住んでいたので、
こういう気温の差は体験していたはずだったんだけどね〜
もう、すっかり忘却のかなた…。

ホントお日様が昇るまではめっちゃめちゃ寒かったです。

で、昨日終わらなかった稲刈りを!ってところですが、
朝露が降りている間は出来ないんだって。

だから栗を拾いに行きました。
が、猪に荒らされていてほとんど無かったねぇ。

だから川へ小魚をすくいに行きました。
はや…というのと、めだかがたくさん捕れました。
ちびちゃんでも、余裕で…(-_-;)

魚ちゃんたち…簡単に捕まりすぎじゃないのかい?
追われた経験がなさそう〜なのんびりした魚ちゃんたちでした。
そして、めだかをまた我が家へもって帰ろうという(-_-;)

あ〜た達は!!どれだけ増やせば満足するんですかっ。

ま、小さくてかわいいですけどね。

そして陽が高く昇った頃より再び稲刈り開始です。
でも、畑にある「まびき菜」を採ってもって帰ったらいいよ〜と
言ってもらったので見てみると…
なるほど一列にぎっしりと生えておりました。

うんうん。
丈夫なのにするために間隔をあけるんだよね〜
それを「まびく」って言うことは私だって知ってるもんねっ♪

でも…


↑投票ボタン。クリックするとコメントが変わるよ。


そんな名前のものがあると思っちゃいましたなぁ〜。
神戸のスーパーには売ってないぞ…と思いながら、
こっそりあとから夫に聞いてみたのだな。

な〜んだ。
どんな葉っぱでも間引いた葉っぱのことをいうのだな(^O^)

ちなみに一列くらいは頑張ろう〜と思ったけれど、
根性なしの夕菜は3/4くらいで、挫折。
暑いし腰は痛いし…やっぱり農業は根性がいるんだね〜。
そういえば、昨日の枝豆とりもハードだったんだよねぇ。
わ〜い!たくさん!!って嬉しいけど、
何本も何本も、いくつもいくつも…だと疲れちゃう。
ホント農家は大変なんだね。

…ということで、畑仕事を勝手に終えて
田んぼの方へ移動し…近くへ行ってじ〜っと様子をうかがう私。

コンバイン乗りたいなぁ〜って思いながらも、
今日はかなり急いで真剣にやってるしなぁ〜もう足手まといかなぁ?
な〜んて、ちょっと遠慮しつつ「み〜て〜る〜だ〜け〜」をしていると、

「ちょっと代わってくれるか?」との声よ。

ちょっと!
聞いた?奥さん!!
「乗ってみる?」ではなくて「交替してちょうだい」でっせ!!

もう〜すっかり役に立つ私?!
喜んでコンバインに乗り、軽やかに運転しちゃいました。

でも…
ちょっとやれば、そこで初めて分かる難しさ(笑)
なかなか上手くまっすぐに刈れないのね。
おお〜ちょっとつかめたか?!という頃には
全部刈ってしまっておりました。
ま、そのあたりは来年への課題として残しておきましょう〜。

なにはともあれ無事…稲刈り終了〜。

お昼もすっかり回って…
たくさんの野菜やお米やめだかと共に名残惜しそうに車に乗り込む私たち。

夕菜運転にて無事帰ってきたのでありました。

でも…なんでよその軽自動車ってあんなにスピード出さないんだろうねぇ?って
つぶやきながら運転する私に…
危ないからでしょう?と夫。

いい感じの流れで安全運転で走っているのですがね…
120でね。
やっぱり出しすぎでしょうか?!


My追加








初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加