<今日の更新> ○戯言No.713【リーガ】 No.714【WE10】
まだレポってないのが3試合ほどあるんですけど、鉄は熱いうちにって いうじゃないですか?だから今朝のバルセロナダービーからレポします。
ビジャレアル戦、カディス戦、セルタ戦はもう少しお待ち下さい。<(_ _)>
スタメン 前半 後半 最終結果
37節 「大歓声」 vsエスパニョール @カンプ・ノウ
今日の試合はダービーということもありますし、前節で決めた 優勝をカンプ・ノウのサポーターに報告する大事な試合になりました。 更に、今期ホーム最終戦ということですから、ラーションにとっては カンプ・ノウでの最後のプレイ。 スタンドの映像が映る度、「HENRIK」の文字があちらこちらに・・・ 一抹の寂しさを覚える映像でした。
宿敵相手に複雑だったとは思いますが、バルセロナに敬意を表して 先にピッチに出て両サイドに並び、拍手で出迎えるエスパニョールイレブン。 この時点で、「ああ、優勝したんだなぁ・・・」ってじんわり来ました。 「イムノ」に合わせて巨大な人文字「SON CANPIONS!」(私たちがチャンピオンだ!)
スタメン FW:ロニー エトー ラーション MF:デコ シャビ エヂミウソン DF:シウビーニョ オレゲール プジョル ベレッチ GK:ジョルケラ サブ バルデス ジオ モッタ ガブリ ジュリ エスケーロ マキシ
サモラ賞もあるのでバルデスはお休みのようでした。 シャビは復帰後3試合目で久々のスタメン。
ほぼベストメンバーのバルサに対し、無理すればでられなくなかった デ・ラ・ペーニャが最終節のソシエダ戦のために温存。 怪我をしているので、どうしても勝ちの欲しい最終節に残した模様。
<前半> 非常にゆったりした立ち上がり。 基本的にはバルサがボールキープ。 でも攻撃の意識が強いのはエスパニョール。タムードがやっぱり 怖い存在です。
しかし最初のチャンスはバルセロナ(^。^)というかこっから怒濤の攻撃。
11分 ラーションの見事なポストプレイからベレッチが飛びだしますが、 惜しくもオフサイド。 16分にはロニーのFK。壁に直撃。
19分 ロニーがボールキープして左から走り込んできたエトーにスルーパス。 角度が厳しかったためエトーは無理に折り返します。 ラーションが待ち受けていましたが、DFの胸に当たってオウンゴール! 何はともあれバルサ先制。
20分 シャビがスゴイパスカットからすんばらしいスルーパス。 これにきっちり反応したのはラーション!! もちろん自分で撃つことも可能だったでしょうけど、この辺が チームメイト思いのラーション。中央のエトーに優しく折り返します。 しかしファーストタッチを珍しく浮かしてしまったエトーは枠を 捉えることができません。いやぁ・・・惜しい。 エトーの左側にはロニーもフリーでいたので、エトーがスルーしてれば 間違いはなかったんでしょうけど、まあストライカーとして狙うのは当然。
ポゼッションは7−3でバルサ。序盤の勢いはどこへ行ってしまったのか。
24分 タムードとルイス・ガルシアの2人でなんとかこじ開けようとしますが、 プジョルとオレゲール堅い。 実況情報だと、エスパニョールの今期の総得点35のうちタムード10、 ルイス・ガルシア10と2人で半分以上取ってますからこの2人が なんとかしないとダメなんでしょうけど、なかなかチャンスはないなぁ。
27分 バルサFKのチャンス。デコが狙いますが、枠外。
ここから数分エスパニョールの流れ。 28分 エスパニョールのビッグチャンス。中盤でのいいチェックから ボールを奪ったサパレタがそのままミドル。強烈な弾道が襲いますが、 ジョルケラがはじき出して事なきを得ました。 30分にもルイス・ガルシアの浮き球パスをファンフランがダイレクト。しかし枠外。
35分には主導権を奪い返したバルサ。 下がっているエスパニョールDFをあざ笑うかのように左サイドで ロニーとシウビーニョの細かい、パス交換が何度も繰り返されます。 意識が左サイドに若干移った瞬間でした。ロニーは中央のシャビに戻して シャビはぽっかりと空いたスペースへ柔らかいパス。 そこへ走り込むのはラーション!!!!しかしあと数cm合わず・・・
40分にもビッグチャンス 厳しいチェックからボールを奪ったエトーが左サイドへ。 ロニーに預けると、ロニーはゴールに背を向けたままヒールでリターン。(ニクイねぇこの) 角度が厳しかったこともあり、ラーションにパスしますが、これはDFが 体を張って阻止。CKに逃れました。 でもエトーなら撃てば決まったかも・・・
43分エスパニョール前半最後のチャンス。 ルイス・ガルシアがオフサイドギリギリで抜けだしてシュート。 しかしジョルケラ、ファインセーブ。 ルイス・ガルシアのファーストタッチは見事でした。
44分 ロニーのノールックからラーションがシュート。GKセーブ。 追加点は奪えず、前半終了。
<<後半>> 得点の欲しいエスパニョール。後半からパンディアーニを投入して、 得点機を狙います。前線で起点となる選手がルイス・ガルシア、タムードと 3人になったのでより攻撃的にいくことが予想されました。
3分早速チャンス。 パンディアーニがラインをかいくづって抜け出して折り返す。 待っているのはタムード! しかしあわやOGのピンチでしたが戻ってきたシウビーニョがクリア。
5分 リスタートからオフサイドギリギリでラーションが抜け出します。 GKと1vs1のビッグチャンス。GKに止められますが、詰めていたのが ロナウジーニョ。 GKの動きを見ながら、細かいステップを踏み結局ゴール!貴重な追加点。
この追加点で安心したわけではないのでしょうが、ここから目に見えて エスパニョールが攻勢に・・・前線からのチェックも厳しくなりました。
ドミがフリーで抜け出してシュート。 パンディアーニが機を見てミドル。
どれもきっちり枠に飛んできました。 しかしここからジョルケラに神が降臨。“当たってる”状態に・・・
59分 シャビ→ガブリ ガブリは移籍が有力だそうで、ラストゲームかもしれないということで、 盛大な拍手で迎えられました。
エスパニョールはこの攻めている時間帯になんとか1点返しておきたい ところだったんですけど、ジョルケラの前になかなか崩せず・・・
61分 ロナウジーニョ→ジュリ お疲れ様っていうスタンディングオベーションでピッチを去るロニー。
その後淡々と試合が進んでいきます。決められなかったエスパニョールは 苦しくなっていきます。バルサは余裕の球回し。
75分 ラーション→エスケーロ 万雷の拍手でピッチを去るラーション。なんかちょっと泣きそうになりました。
直後、エスケーロ、エトー、ジュリと細かくつないでDFラインをズタズタに。 最後にジュリはエトーに折り返して決めさせようとしますが、DFが 体を投げ出して阻止。惜しくもつながりませんでした。
80分にはジュリがスルスルとPA内に侵入して右足を振り抜きますが、 GKに直撃。ゴールならず。
ロスタイムにエスパニョールのラストチャンス。 パンディアーニがラインを破ってフリーで抜け出します。 シュートを狙いますが、落ち着いて反応したジョルケラが弾き出し ファインセーブ!!!
結局このまま試合終了。
<<最終結果>> バルセロナ 2−0 エスパニョール 得点 18分 OG 【BAR】 50分 ロナウジーニョ()【BAR】 ネスタッチ的MIP ラーション 本当に残念です。いなくなるのかぁ。きっと来期彼の不在を 嘆くときがくるでしょう。来ないことを祈りますが・・・
【WE10】ネスタッチスペイン代表続報 見事本戦に進んだネスタッチ無敵艦隊。 ◆グループリーグ第1節 vs韓国◆ スペイン 1−1 韓国 グティのゴールで先制するも、試合終了間際にアン・ジョンファンに 決められて無念のドロー
◆グループリーグ第2節 vsウルグアイ◆ スペイン 4−0 ウルグアイ 攻撃陣が爆発。絶好調で先発したビジャが期待に応えて2ゴール。 ホアキン、ヴィセンテといった両サイドもクロスに飛び込んできて ゴールを決めるなど大量4得点の圧勝。
◆グループリーグ第3節 vsイタリア◆ スペイン 2−2 イタリア ヴィセンテのゴールで先制するも、ヴィエリとジラルディーノに やられて逆転。終盤ビジャも投入してFWの枚数を増やして攻め立てる ものの、なかなか崩しきれず・・・ ここでトーレスのポストプレイからシャビが飛び込んできてミドル!!! 起死回生の同点ゴールで引き分け。
グループリーグ成績 1勝2分け 勝ち点5 得点7 失点3 差+4 首位のイタリアには追いつけなかったものの2位で見事通過。
決勝Tの初戦はフランス。さてどうなる無敵艦隊。
|