≪過去 未来≫ 初日 最新 目次 MAIL HOME


終わりなき戯言
ネスタッチ
MAIL
HOME

2004年12月05日(日)
【サッカー】バルサvsマラガ。

さて,今節のバルサの戦い振りを書きたいと思います。

前節は,連戦からくる疲労のために動きが鈍かったバルサ。
どの程度リフレッシュしてマラガ戦に臨めるのかに注目していました。

しかしふたを開けてみれば,そんな心配は杞憂に終わりました。
あの執拗なプレスが戻っていました。

そして何よりも注目したのが,右WGで先発した

アンドレス・イニエスタです。

ジュリが肉離れだそうで,出られない。
ラーションもいないのでエトーを回すわけにもいかず
苦肉の策と言えなくもないのですが,彼の攻撃センスからすれば
十分にやれると思いました。

<前半>
圧倒的にボールを支配。
マラガにまったくボールをさわらせません。ほとんどを敵陣で
過ごし押しまくりました。
バルサのサイドアタックを警戒してかほとんど攻撃参加しない
マラガ両SB。特に右SBのアレクシス(19歳)はロニーの
マークに手一杯。役者が違うのはありますが,あの若さでなかなかの
守備力でした。

圧倒的に押しながらも,引き気味のマラガDF陣を後一歩のところで
崩せないバルサ。
でも全くあわてた様子がないというか自信に満ちあふれた感じで
試合を進めていきます。

サイドアタックがなかなか決まらないと見るや,マルケス,シャビ
デコといったところが中央からミドルを連発。
少しずつ前に引っ張り出します。

そして先制はあっさりと。26分
デコがDFの股を抜くスルーパス。それを受けたエトーが
2歩で2人のDFを置き去り。間をスルスルと抜けてあっさりとゴール。

その4分後にもエトーからのパスを受けたデコがワンタッチから
躊躇せずミドル。これが,少し前に出ていたGKの頭上を越え
枠ギリギリのところに飛んでいき追加点。

そこからはもうバルサ劇場でした。
怒濤の攻撃。
面白いようにボールがつながります。
スペースがなければそれを作る動きをして,完璧な崩しからのサイドアタック。
スペースがあれば,そこにロングボール。
相手が引いていれば積極的にミドル。
ボールを持ったとき全てがゴールに向かって動き出している印象。

2点で済んだのが不思議なくらいの展開でした。
結局,マラガのチャンスは前半わずかに1。
アモローゾがあわやPKゲットかという飛び出し。

さてネスタッチ注目のイニエスタでしたが,やっぱりジュリとはタレントが
違うので,サイドをえぐる動きよりも中央に流れてボールキープや
パス出しということが多かった気がします。
ただ,イニエスタが中に入った分,エトーがそのスペースを使えていたので
その意味ではいい動きだったのではないかなと。

<後半>
後半立ち上がり。マラガがバルサのお株を奪う積極的なプレス。
流れをつかみかけますが,それもたった5分でした・・・

あっという間に流れをつかみ返したバルサが攻めます。
エトーのスルーに斜めに走り込んできたイニエスタの惜しいシュート。
完全に左サイドを崩してファン・ブロンクホルストのクロスにシャビが飛び込む。
など次々とチャンスメイク。

ロニーは目立たないものの,左サイドできっちりとボールキープ。
ボールをさらしているにも拘わらず,相手がボールを取りにこれない。
風格さえ感じられました。ノールック。ヒールパスなんかも見せてました。
「足出せば抜かれる」みたいな。

マラガもDFを下げてコスタリカ代表のワンチョペを投入して
攻めに出ますが,効果が出ません。そこまでボールが来ないから。

追加点は26分。イニエスタでした。
マルケスのスルーに完璧に反応して飛び出したデコ。
オフサイドギリギリでしたが,完璧でした。
後はGKを交わすだけだったんですが,もたついているうちにDFが
帰ってきてしまいます。
DFの足に当たってこぼれたボールが,しっかりとデコのフォローで
PA内にいたイニエスタの元へ。
もちろんPA内にはDFが3人いたんですが,フェイントを織り交ぜながら
スペースを探し,左足でコースを狙ってきっちり決めてきました。
今期リーガ初ゴール。

3点目が入ったことによって余裕が出ました。
ファン・ブロンクホルストに代えてシルビーニョ。
オレゲールに代えてメッシ。
プジョルに代えてフェルナンド・ナバーロ。
この辺からいったいどんなフォーメになったのか分かりません。
CBがいなくなっちゃったんですよ。

でも,バルサの攻撃は変わりません。
変わらないどころか,17歳のメッシにすら得点の予感が漂います。
デコ,シャビのスルー,クロスに立て続けに反応。
DFの背後をとる動きはなかなかでした。

とどめは終了間際。
左サイドからドリブルでPA内に進入したイニエスタがDFを相手に
しながらもきっちりキープ。
角度のないところまで追い込まれますが,落ち着いてエトーにパス。
エトーはそれをダイレクトでたたき込みました。

結果4−0。
首位のバルサと最下位マラガと言えばそれまでですが,
完勝でした。

イニエスタが最初から最後まで出場したというのは今後のことを
考えても非常に大きい。しかも点まで取りましたから。ホント心強い。
メッシも使えそうなのが収穫です。

来週は中休み前の大一番ヴァレンシア戦。
その前にCLのシャフタール・ドネツク戦がありますが,
すでに予選突破が決まっているということもあり,主力は温存するでしょう。
思い切ってメッシ,ダミアー,シルビーニョといったところをスタメンで
使ったりしてほしい。
すると随分ヴァレンシア戦までコンディションが整えられるでしょう。

怪我だけはしないように・・・
戯言No.524