まさか、2次リーグでイタリア勢が全て消えてしまうとは・・・ 去年、今年とCLでのイタリア勢の凋落は目を覆いたくなるくらいです。
さて、2月28日の日記 でCL2次リーグの 予想をしたのですが、覚えているでしょうか? 今日は、自己採点を・・・
グループA(バイエルン、マンチェスター、ナント、ボアヴィスタ)
予想:1.マンチェスターU 2.バイエルン・ミュンヘン 結果:大当たり 1.マンチェスターU 2.バイエルン・ミュンヘン ここは正直2強が抜けすぎていて外しようがないくらいの展開でしたね。 直接対決も見応えのある試合でしたし。
グループB(ローマ、バルセロナ、ガラタサライ、リバプール)
予想:1.ローマ 2.バルセロナ 結果:小当たり 1.バルセロナ 2.リバプール ガラタサライとホームで引き分けたのがなんといっても痛かったです。 あそこまでは予想通りだったのに・・・ まあ、リバプールの粘り強さに拍手を送ります。 バルサはなんだかんだいって1位通過ですから、やっぱり勝負強い ですね。ローマにもそのくらいの図太さが欲しかった。
グループC(レアル、パナシナイコス、S・プラハ、ポルト)
予想:1.レアル・マドリー 2.パナシナイコス 結果:大当たり 1.レアル・マドリー 2.パナシナイコス ここは、レアルが抜群の強さでしたね。怪我人とかが出ても、 ソラーリとか伏兵が活躍したりして、層の厚さを感じさせました。 パナシナイコスも一次リーグの時ほどの勢いは感じられなかったものの 安定感はありましたね。
グループD(デポル、アーセナル、ユベントス、レバークーゼン)
予想:1.アーセナル 2.ユベントス(本音はデポル) 結果:大外し 1.デポルティボ・ラ・コルーニャ 2.レバークーゼン いやぁ、レバークーゼンは粘り強かったですね。アーセナルはハイバリーで デポルに負けたショックを引きずったままユーベと戦い、敗れました。 アンリも2試合続けてPK失敗をするとは・・・ レバークーゼンは試合の順番にも恵まれたかなと、 一試合も落とせない状況で、まずホームで戦い、進出をかけた 最終節の相手はもうすでに進出を決定しているデポルと。 いくら、ホームで強いデポルとはいってもレバークーゼンの モチベーションの高さがものをいった気がします。完全勝利でしたから。
成績:決勝トーナメント進出8チーム中5チーム。 8チームの内訳を見てみると、 プレミアリーグ:2チーム リーガ・エスパニョーラ=3チーム ブンデスリーガ=2チーム ギリシャ=1チーム となりました。イタリア勢がいないのが、なんとなく変な 感じがしなくなっている今日この頃です。
日本ではいつまで“世界最強リーグセリエA”と言い続けるのでしょう。 もちろん、セリエAが世界最強リーグの“一つ”であることは間違いない ことなんですけど・・・
がんばれイタリア勢!!UEFAカップがまだ残ってるぞ! まだインテルもミランも残ってる。頑張って欲しいなぁ。
|