初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2005年01月15日(土)
雪予報

昨日からの天気予報ではこの週末関東地方は大荒れになるとか。
日曜日にスカウト活動でお餅つきが予定されてたんだけどさすがに準備段階から諦めたみたい。
雨男と異名を取るY隊長から「日曜は中止」って昨日のうちに中止連絡が入ったし。
で、今朝の時点で大雪注意報なり警報が出ていたら長男も学校はお休みになるとか。
ってお知らせの紙で油断しちゃってたのか長男ったらすっかりお休みモードでいたみたい。
7時に起こしに行くと「えっ?!雪じゃないの?」
今朝の八王子は一応雪が降ってはいるけど大雪って程じゃないしましてや警報なんて遠い話。
いつもは駅まで自転車だけどさすがに「今日は送っていくから」
制服だけじゃ寒いからピーコートとかマフラーも準備させて。
で、私が車で20分待っても長男ったらなかなか出てくる気配がない。
家の中の旦那に再三「電車に遅れちゃうからー」って声を掛けたんだけど当の本人がトイレだとか。
7時半には家を出ないと遅刻が迫ってきちゃうんだけどなぁ。
長男が玄関を出てきたはいいけどドタバタと慌てて出てくると思ってた私は唖然。
とにかく時間に追われてたらコートなんか車で着ればいいのに
マフラーもコートも完璧だし片手には食べかけのあんまんさえ持ってるし。
おそらく旦那に促されてこういうことになってるんだろうけど先のことはお構いなし。
おニューのピーコートに記名がされてなかったから今日はそのままって長男と言ってたのに
旦那ったら私を待たせてる間にデカデカと記入しちゃったって話だし。
文化祭でお古の制服を売るチャンスもあるのにこんな大々的に記入しちゃったら売れなくなっちゃうじゃん。
旦那ったら先のことなんか何にも考えずに行動しちゃってさー。
この時点で40分を過ぎちゃってるから遅刻しないで済む42分の電車には乗れっこない。
遅刻ギリギリに駅まで送って行ってからやっぱり乗れないって分かって
そのまま学校に向かって結局遅刻になっちゃった前例があるから今日は駅に向かわず学校へ直。
免許だけ持って家を出ちゃった私に多少の不安はあったけどとりあえず急ぐしかないし。
で、八王子では雪だけど中学のある町田に入ると雨だったんだよねぇ。
雪渋滞で動かなくなったらって思ってたけどとりあえず長男は遅刻じゃなく無事登校。
長男の携帯で無事到着を知らせると私はダッシュで帰宅して。
旦那に9時から塾に出かける次男のことはお願いしてたはずなのに結局帰宅後すぐに塾への送迎。
子供達を送り出すととりあえず一息できたけど何だか振り回されちゃったぁ。
で、お昼過ぎに次男は帰宅。
部活のある長男の帰宅は遅くなるのかと思ってたんだけど2時には帰宅。
「雪が酷くなっちゃいけないし学校でセンター試験やってるからうるさくしちゃいけないし」
さすがに昨日までと違って今日のピーコート着用率はクラスで7割近かったとか。
しかも同級生の中には大雪だと帰りが困るからってお休みしちゃった子もいたらしい。
結局八王子でも朝は雪がちらついたけど冷たい雨の1日。
ってなことで密かに開催してたピーコートクイズもあっさり決着がついちゃいました。
それにしても今年って暖冬予想じゃなかったっけ?!