初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年12月02日(木)
洗濯物

間もなく勤務終了って時間に旦那からの電話。
ここの所恒例になりつつあるって言うか「一緒にライナーで帰ろうか」ってお誘い。
今日って7時半に塾が終わる次男と待ち合わせて帰るのよねぇ。
ライナーに乗ったら絶対に間に合わないからとりあえずお断り。
って段取りのはずだったのに
途中駅で再び旦那から電話を貰った時には間髪入れずに「うん」ってお願いしちゃってた。
そのまま中央線に乗ったら次男との待ち合わせには間に合うんだろうけど
私にとっては確保された座席ってのが魅力だったし旦那との時間も貴重だったし。
いつものように東京駅から乗ってくる旦那と新宿駅で合流。
新宿駅では乗車の15分近く前にライナー券が完売になってたから座って帰りたい人が多いってこと。
間もなく八王子到着ってタイミングで次男に「ちょっと待ってて」
でも次男ったら「待つのはイヤ」って51分のバスで帰っちゃった。
で、私達が帰宅すると期末直前の長男はポーズなのか一応机に向かってる。
次男だってホンの少し前に帰宅したばかりだから洗濯物は干しっぱなし。
旦那がご飯の準備を進める間私は洗濯物を取り込んで。
それにしてもせっかく乾いた洗濯物が8時ともなると冷たくなっちゃってる。
電力の無駄って思えるけど乾燥機に10分間。
着替えて台所に戻ると夕飯準備はかなりのところまで進んでたから洗い物をしたり食器を出したり。
今日からしばらく我が家のご飯は滅茶苦茶貴重な魚沼産コシヒカリ。
子供達ったら口々に「甘い」とか「ご飯だけで食べられる」とかっていつもよりご飯が進んじゃったみたい。
とは言っても4人で2合ちょっとだから決して多い量じゃないと思うけど。
で、さっき取り込んだ洗濯物とは別に今日の洗濯物を洗う作業。
毎朝洗濯物を干すのって義母のサイクルの踏襲なんだけど
義母がいないってことはそれに合わせる必要がないんじゃないかなって思って。
朝の忙しい時間帯に慌てて干すよりお向かいの働く奥さんみたいに夜干しの実行。
これで私の朝にゆとりができる〜。
って明日にでも義母が帰ってきちゃったらこの試みは一瞬だけだぞ。
洗い終わった洗濯物の中から半乾きになった長男のYシャツにアイロンを掛けたり。
今までお弁当作りが終わってから焦って洗濯してたのが嘘みたいにゆったりした作業。
それにしても基本的に洗濯物は朝干さなくちゃいけないのかなぁ。
義母が帰ってきたらイチャモン付けられないように理論武装したかったりして。