初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年12月01日(水)
幻の。。。

今朝の時点で我が家の米びつにはただの1粒もない状態。
とりあえず子供達のお弁当用のご飯だけは確保したけど今夜のお米にも事欠いちゃったんだし。
夕べ炊飯器に入れた最後のお米は1合半強。
我が家って食べ盛りの男の子2人を抱える割にはお米の消費は少ない方だと思うんだよねぇ。
虫入り米を制覇して初めて買った5kgが今日まで残ってたんだから。
それにしても傘地蔵じゃあるまいし年が越せないとかって話じゃない。
私が目算を誤っちゃってお米の買い時を間違っちゃったから。
昨日も旦那と一緒に帰宅してから「買い物行かなくていいの?」って聞かれたんだけど
旦那と一緒に買い物に行くとどうしても無駄なものを買っちゃうから
水曜日の玉子特売のついでにお米も買うからってお断りしてたんだもの。
その結果が空っぽの米びつ。
もちろん旦那には「今日帰ってから買うからいいんだよぉ」って伝えてたけど
お米がないってことは遠隔操作で子供達に炊飯をお願いすることもできない。
最悪ご飯じゃなくてもいいかなぁって思ってたし。
ってな絶妙のタイミングで本日職場にお米が届いたのぉ。
新潟の被災地支援のお礼って言うか。
正直初めて見るお米の形。
箱詰めされた「魚沼産コシヒカリ 新米」
箱の中に袋に入ったお米が梱包されてるのかなって箱を開けると中には5本の牛乳パックもどき。
1Lの牛乳パックより少し細長い形だけど白い箱はまさしく牛乳みたい。
チョコレートでも冷蔵庫に保管できるようにパック状のものが販売されてるけどお米に用いてるのはいいアイディア。
これなら虫がわくことはない。
それにしても魚沼産コシヒカリって地震の影響で例年以上に幻って言われてるでしょ。
倉庫に眠ったまま出荷できない状態だとか来年の種籾用に取ってあるとか。
出荷量を考えたら魚沼産って出回るものでも偽物もあるって言われてるし。
でも今日いただいたのは正真正銘本物の幻のお米みたい。
5本のうち我が家に持ち帰ったのは2本=2kg。
早速空っぽの米びつに開けた次男が「粒が違う〜」って感動してたし。
それにしても義母の不在中で不幸中の幸いかもぉ。
義母って自分の食べる分だけじゃなく余分に炊くのはいいけど
3時間も4時間も経過しちゃうからすっかり炊きたてじゃなくなっちゃうんだもの。
もちろん明日にも帰宅が心配されるんだけどそうさせない為にも炊飯予約していかなくちゃ。
幻のお米なんだからどうせなら美味しく食べたいもん。
今日のところは長男と2人だけだったからこの新米は明日からのお楽しみ。
それにしても玉子購入に出かけたスーパーで魚沼産コシヒカリを見かけたんですけどぉ。
しかも2kg入りの袋で1680円。
確かに他のお米よりはお高いけどこれって本物なのかなぁ。
長男からは古米じゃないかって説も聞かれたけど。
それにしてもハナサツマが我が家から消えてからお米の味は着々と上昇中。
ここでまた田舎からお米が送られてくるようだと不味くて食べられないと思うんだけど。