初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年10月22日(金)
バーコード

職場のTVって情報収集の為にほとんどの時間つけっぱなし。
ある時はニュースだったりある時はワイドショーだったり。
もちろん紙面は大事だけど瞬時にテロップが流れるTVってのは捨てがたいし。
で、夕刻のひと時何とはなしにTVを見ると画面いっぱいにバーコード頭の殿方。
竹村何がしみたいな1-9分けでもない。
ってTV局に勤める知人に聞いた話じゃ画面に映る竹村某はヅラなんだって。
しかもご丁寧に1-9分けのヅラをいくつも用意してるとか。
どこまで本当かは分からないけど禿げヅラってお笑いと同レベルじゃ。
とにかく画面いっぱいに登場したバーコードさんから発展してその種の話題に。
画面で見る限りでしか分からないけど
このおじさんったら通常のバーコード状態じゃなくテカリよく貼り付けたみたいな感じ。
笑いのツボに入っちゃった子もいたほどで。
でも正直私の見た中じゃこんなの小結程度。
序の口じゃなくて小結ってのが結構微妙な位置ってことなんだけど。
おもむろに一緒にいた子に話してあげちゃったわよっ。
それは数日前のこと。
つり革に掴まった私の目の前のおじさんの頭の中が黒い〜〜。
胡散臭い通販なんかで吹き付けると髪が黒々って謳ってる例の粉を使ってるに違いない。
見ちゃいけないんだろうけど思わず目が行っちゃうよぉ。
何しろ普通だったら肌の色のはずなのに妙に黒いし気のせいか輝いてるし。
これじゃ髪の毛が足りなくて目立つよりも正直ずーっと目立ってる。
おじさん的には満足なんだろうけど滅多に見かけない人種だし。
「ひゃーそんな人がいるのぉ」ってTVの中のバーコードさんはすっかり色あせちゃって。
完全に私の出会った頭墨おじさんに軍配が上がった形になったのは当然。
ツルピカ状態を競う町もあるんだからかえって往生際がよくないぞーって。
「見た〜〜い!」って思わず盛り上がっちゃったけど私だって貴重な経験。
次に会うチャンスが来るかどうかさえ分からない。
で、みんなで思わず疑問がフツフツ。
「塗ってる物が汗で流れてきちゃったら?」とか「途中で落ちないのかな?」
麻布クンなんか「普通の人が櫛で梳くみたいに塗り塗りするんでしょうかねぇ」
髪に手を当てる振りつきだからみんな笑っちゃって。
通販って根強い人気があることは知ってたけどこっそり使うものとばかり思ってたし。
全く貴重な物を目にしたなぁってのが私の率直な感想。
バーコードおじさんを見ただけでこれだけ話題が広がるのも平和の象徴なんでしょうけど。
どなたか地肌が黒々違和感ありありな頭を発見した方がいらしたらご一報下さい。
もしかしたら私が見た人と同一人物かもしれませんから。