初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年09月27日(月)
お夕飯

先週の金曜日に上司から予告があった通り今朝の私は8時出勤。
逆算すると6時半には家を出なくちゃいけないのが遠距離通勤者の辛い所。
色々検討したんだけどどうやら旦那が常々乗ってる6時20分頃のバスに乗るのがいいらしい。
ってことで今朝の私は4時半に起きてお弁当作り。
いつもの朝と1時間と変わらないんだけどこれがなかなか辛いんだよねぇ。
私より1時間ほど遅れていつも通り旦那がお目覚め。
旦那ったら私の早出を知ってるんだから少しは手伝ってくれればいいのに全くマイペース。
ご丁寧に旦那に珈琲なんか入れてあげちゃった私も悪いんだろうけどそれにしても旦那ったら頑なって言うか。
あちこち動き回る私のことなんかお構いなしでいつも通り。
新聞見て珈琲飲んでTVのニュースを見てって自分のことばかり。
犬の餌やりと子供を起こすって滅茶苦茶簡単な作業以外にも何か手伝って欲しいよぉ。
っていつもと唯一違ったのは昨夜私が引っこ抜いちゃった電話のモジュラーを差し込んだこと。
いつものように3個のお弁当を無事作り終わって洗濯物の下準備を終えると子供達を起こして私も着替え。
その間旦那はすっかり出かける準備を整えて余裕綽々。
あっという間にバスの時間が来ちゃったから子供達には出勤する旨伝えたんだけど義母の起床って6時半。
部屋にまで行って言うほどのことじゃないからそのまま自宅を出ちゃったんだけど
何も言わないで出かけると後で何か言われるって目に見えてるじゃん。
でもバスを降りてから自宅と子供達の携帯に交互に電話を入れても全く繋がらない。
どっちもすぐに留守電になっちゃって役に立たない電話だなーって。
ってなうちに義母が起きてきたらしいんだけど1階がもぬけの殻だったから相当驚いたらしい。
しかも何度も電話が鳴ってるのを耳にしてたらしく何かあったのかなって思ったって。
感のいい人なら早朝出勤って予想がつくと思うだけど義母にそんな期待はできっこない。
結局7時を過ぎて電車の中から掛けた電話が繋がったんだけど今朝の出勤はそんなこんなで慌しく。
出勤後もやたら慌しい1日だったからいつもよりちょっと遅めの帰宅になっちゃったんだけど。
次男は塾へお弁当を持って行ってるし何時に帰るか分からない旦那の夕食の心配はいらないから
とりあえずは長男と私の夕食の心配が必要なわけでー。
いつものように長男にご飯を炊いて貰おうと思って今朝と同じように携帯と自宅に交互に電話。
だけど結局全く繋がらないままに私が自宅に着いちゃったのよねぇ。
長男の部屋に直行するとベッドの中で寝ちゃってて。
「何度も電話したのに」って言うと「考え事してた」
爆睡してたのに何て嘘をつくんだ〜。
「今日の夕飯はなし!」って断言しちゃったからその辺にあるものを見繕って2人で食べることになっちゃった。
って感じで取り込み中だったのに旦那からはいつものように「迎えに来て」ってお気楽電話が入ったし。
次男のお迎えのついでだからいいんだけどこれが当然って思われたくはないわねぇ。
私って献身的だと思うんだけど誰も認めてくれないか。