初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年09月26日(日)
試合の日

我が家の子供達はスポーツの秋そのものって言うかー。
長男と次男とそれぞれが時間差で防具を背負って自宅発。
去年までは揃って市民体育大会に参加してたんだけど
今年は中体連の市試合と重なったから長男はクラブ活動優先ってことで別日程。
って長男の集合は町田駅に7時20分だから八王子を7時前の電車に乗らなくちゃいけない。
しかもお弁当持参になってるから日曜なのに私は早起きでー。
それにしても今日の長男って実は補欠。
文化祭の時に遭遇した顧問からも告げられてたことだけど
長男みたいに文化祭実行委員で忙しいとか補習があったりで稽古に参加してない子は経験者でも補欠にしたって。
もちろん忙しいのは認めてくれてるけど部員としての自覚があるなら5分でも顔を出せって。
2年生のいない男子チームだからA・B2チームとも正選手は入学後に剣道を始めた子ばっかり。
Bは次鋒が欠員で最初から1人不戦敗ってことになるのにそれでも正選手は出さずに補欠だって。
選手発表の時点で「出してやって」って補欠クン達を支持する声も上がったみたいだけど
顧問が選手登録してるから覆らないことは明白。
団体戦は無理でも個人戦に出してくれればまた違うんだろうけど今回はお仕置きって意味合いが強いみたいで。
長男は「最強の補欠軍団だぜっ」って言ってたけど実力の差は目に見えてるみたい。
Bチームだったら次男でさえ負けないだろうって言ってたほどだし。
でも顧問の考えは戦力的なことよりチームとしての和優先って言うか。
秋の大会での結果が来春に繋がるって言われてるのにとにかく補欠。
「腐っちゃうかもしれないけどこれを機に奮起してくれるといいですねー」って顧問とお喋り。
長男も行きたくないって思いを胸に閉まって雨の中出掛けたってわけ。
で、予定通りBはあっさり1回戦負け。
長男達Aチームは1回戦目はくじ運よく試合は2回戦目から。
2回戦は辛うじて3勝2敗で勝ち上がったんだけど勝った段階で顧問が妙なことを言い出したんだって。
「代わってくれる選手がいたら出してやる」
長男ともう1人の補欠クンは出たいって思ってたんだけど代わってくれる選手がいるわけないじゃない。
最強の補欠2人が出てたらどうなってたかは分からないけど3回戦目はあっさり敗退しちゃったって。
とりあえずそれでも市大会は上位に食い込んだみたいで3日にはブロック大会出場だって。
補欠の長男が出られるかどうかは顧問の考え次第ってこと。
母の気持ちとしては出番もないのに重い防具を背負って会場入りした長男を少しは認めてやってくれーって。
で、次男の方は市民大会だから8時45分に自宅傍の体育館に集合。
近いんだけど降ってたから車で送っていったんだけど駐車場近辺は大渋滞。
集合してから開会式があったりで試合開始まで相当間があるから送り届けて私は帰宅しちゃったけど。
で、学年別トーナメントになる市民大会だけど次男達5年生は72人がエントリー。
次男は2回戦からの登場だったんだけど稽古してないわりに2回戦は綺麗にメンで1本勝ち。
勝ち上がってお昼を廻っちゃったけど次男の昼食は用意してこなかったから
負けちゃった子にコンビニに買い出しに走ってもらったりもして。
で、3回戦は女の子との戦いだったんだけどひたすら攻めてるのは次男の方。
小手が入って3人の審判のうちの2本の旗が上がって勝ったかと思ったんだけどもう1人がダメ出し。
延長戦になって結局次男は負けちゃったんだけど攻めてただけに悔しかったと思うなぁ。
稽古に出てない割にはいい戦い方をしたなって思ったのは親の欲目かもしれないけど。
ってことで今日は2人ともいいところがなかったんだよねー。
これを乗り越えたらまた一皮剥けるとは思うから頑張って欲しいと思うけど。