初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2004年09月28日(火)
改革前夜

駅ビルでお弁当のおかずを調達した私はすっかりバスに乗り遅れ。
バス停に着いたのが発着予定時刻そのものだったからホンの少し前に行っちゃったんだろうなぁって。
有効に時間を使う為にバスを利用する私だけど
我が家って徒歩圏内だから次のバスを待つより歩いて帰った方が早いからすかさず方向転換して自宅へゴー。
雲の合間にちらっとお月様を確認できたけどお月見には程遠い空模様。
明日から次男は1泊2日の移動教室なんだけど最悪の天気になりそうねぇなんて思ったり。
それにしても帰る道すがら目にする集積所は不燃ゴミが山積状態。
一輪車も乳児の手押し車もむき出しで出されてるし他にも半透明袋に入ったゴミがいっぱい。
って1箇所の集積所に限らず自宅へと向かう数々の集積所はどこもかしこも。
プラスチックの衣装ケースだって何個も出てるし。
まだ使えるかなーって思って各家庭で取っておいたものを一気に放出したって感じ。
そんなことを考えながら歩いていると掃除機を持ったお姉ちゃんが集積所前でストップ。
おもむろにパイプを分解し始めるとそのまま集積所に置き去りにして行ったぞ。
市内全域こんな調子のはずだから明日のゴミ収集車がとんでもないことになるのは確実。
で、各家庭が焦ってゴミ出ししてるのは明日が事実上最後の不燃ゴミの収集日だから。
ってもちろんこれからもゴミの回収はあるんだけど10月1日から有料になっちゃうんだもん。
しかも可燃も不燃も集積所を廃止して自宅前にゴミ出しする戸別回収に変更。
ゴミの量を減らさないと多摩地区の処理場が満杯になっちゃうから
今までゴミ扱いされてた資源ゴミをきっちり分別して出してもらおうって市の作戦。
自宅前に出すってことは相当マジメに分別しないと人目もあるからねぇ。
我が家みたいに火曜・金曜が可燃ローテーションになってる家庭では今日が可燃の最終日だったし
不燃ゴミは市内全体水曜日で統一されてたはずだから明日がゴミ改革前最後の収集日。
「最後の回収終了後にこの集積所は廃止します」って貼りだしも見かけるし。
それにしても今日が可燃の最終日だからって義母も一気に出してたのよねぇ。
すでに手元に届いてる10月からのマニュアルなんか完全無視してとにかく何でも。
とりあえず今日明日で無料回収が終わっちゃうから心を入れ替えないといけないなぁ。
で、私なりの心意気って言うかー。
有料になる袋って大きさは数種類。
不燃のゴミ袋は40Lのと20Lの2パターンを購入したけど週2回収となる可燃ゴミのは20Lのしか買わなかったぞ。
なんとかこれで処理したいっ。
って私だけじゃ何ともならないんだよねぇ。
分別ゴミが軌道に乗るまでしばらくは憂鬱かも〜〜。
で、我が家も例外じゃなく明日の不燃最終日に向けて眠ってた要らない物を大放出させていただきました。