初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2003年07月16日(水)
アンケート

次男が持ち帰った事務用の茶封筒。
しっかりセロハンテープで封がされてるそれはしっかり○○様って宛名付き。
中を確認すると1通は4年○組の学年委員さんから発せられた保護者各位へのお知らせ文。
そしてもう1通は子供達に取ったアンケートの集計結果。
保護者アンケートでは内容もお任せだったけど子供達にはお任せじゃ無理だし
「困ったこと・イヤだったことは?」「よかったことは?」って2つの設問で。
選択性じゃなく自由に羅列させる方法だから複数回答があるにしても
物がなくなったとかいじめられたとかって挙げた子は10人を超している。
特筆すべきはよかったことを「何もない」って答えた子が18人と大半。
確かにいいことって書きにくいだろうけどクラス全体が荒んでるから
子供の答えもそれなりなんだなぁって保護者の多くは思ったはず。
次男が書いた原文が同封されてたんだけど次男ったらいいことも悪いことも「なし」ってデカデカと。
それにしても1学期当初から次男達のクラスってとんでもないことになっちゃってるから
今年学年委員さんを引き受けてくれたお2人には本当にお世話になりっぱなし。
2人のうち1人は転校したばかりだったのに「学校のことがよく分かっていいわよぉ」って
私を含む多くの声に押されて引き受けちゃったけど本当に大変なことになっちゃって。
もちろん担任の指導力に因る所が大きいから何とか改善策をって保護者も真剣なんだし。
で、今日のお知らせはクラスとして校長先生に願い出た内容。
7月4日の通常の保護者会でグループ懇談をしたし7日必着で保護者アンケートを取ってたし
さらには私は勤務の都合で参加できなかったけど
11日の臨時保護者会では集計された保護者アンケートが回覧されてさらに色々話し合われたから。
もちろん私も内容把握の為に学年委員さん宅を訪問しなくちゃいけないんだけど
相当量の保護者の声を考えると短時間では済みそうにない。
保護者会でもみんなに配布って形を取らなかったし情報漏れに配慮して閲覧が許されるだけ。
ご近所さんだから1晩だけでも貸し出しOKってことになれば熟読もできるのにそれも無理そうだし。
一刻も早く保護者の切実な声を目にしたいって思いは先週末からずっと。
とりあえずは今週中が目標なんだけどいつになったら行かれるかなぁって。
で、その保護者会を踏まえて校長先生に申し出た内容やら結果が丁寧に記してある。
校長先生から保護者全体にクラスの現状とそれについての説明をとか
ティーム・ティーチングをとか要望があったら授業参観をしてって。
校長先生も前向きに考えてくれてて確定じゃないけど8月末か9月初旬の土曜日にって答えてくれてるって。
ここまでの答えを導くってクラス委員さんたちのご苦労の賜物。
それにしてもここまで進んだって思うべきなのかこの程度で1学期が終わっちゃうって思うべきなのか。
夏休み目前だって言うのにこの梅雨と同じで心はもやもやですわ。