初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2002年03月13日(水)
カーテン

3日の日に買い求めた我が家のカーテン。
サン○ツの完全オーダーのと既製品の丈つめって2パターンあって
既製品のレースカーテン分については8日中に納品完了。
これも一悶着あって本来は8日の午前中の仕上り予定だったのに
すっかり作業を忘れてて午後になって慌てて丈つめをしたらしい。
午前中の担当者からの電話じゃかなり慌てた様子だったし。
でも保護者会を終える頃にはすっかり出来上がってたからその日に受け取って
私達がスキーに出かけてる最中に義母によって綺麗に付替えも終わってて。
「既製品ってのはオーダーじゃないから共布タッセルがないのね」って義母の嫌味付きで。
自分達は1円も出してるわけじゃないからそんなこと言わなくたっていいのに。
でも物は試しだから余り布でタッセル作ってもらえるかどうか
聞くだけ聞いてもいいかなってフト思ったりもして。
で、本来ならば8日に同時納品されるはずだったオーダーカーテン。
でもサン○ツの受注ミスでレース地で頼んだはずの物もドレープ仕上り。
意味もなく厚手の物ばかり数点箱に鎮座。
レース地に比べてドレープカーテンの長さは2cm長く頼んであるから中途半端なのができちゃって。
本来レースであるべきの物がドレープで。
注文書にはきっちりとドレープが115、レースが116って番号が指定されてるのに。
もちろんレースを急いで再注文。
でもオーダーって既製品の物に比べて若干長めに頼んでるのも事実。
「サン○ツに返しちゃうなら2cm短い同柄のドレープカーテンを半額以下で買ってもいい」って
購入したお店でチラッと申し出てみた無謀な私。
どうせそんな出来損ないは二束三文なんだろうし同じ柄なら使い道もあるかなって思惑で。
万が一引っ越すことになっても使えるだろうし洗濯時の替えにも使えるかなって。
で、週末はメーカーがお休みだし昨日までは担当者と連絡がつかないからって
値段を含めた最終的対応について返答を貰うことになってたのが今日。
でも何時になっても担当者から一向に連絡が入らない。
前回と同じ轍を踏まないように義父留守番中の自宅には連絡せずに
携帯にってお願いしてあるはずなのにとヤキモキ。
結局7時を過ぎた頃になって担当者と連絡がついて「半額だそうです」って。
定価の3割引でオーダーした物の半額ってことは極めて格安。
1万円の物だとしたら3割引で7000円だしその半額ってことは既製品以下の値段。
週末レースカーテンを引き取りに行く時に購入することにしちゃったわ。
果たして賢い買い物なのか無駄な買い物なのかは謎。
このカーテンが新居で日の目を見ることなんて永久に望めないのかしら。