初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年10月10日(水)
終日営業?

今日は剣道の稽古がお休み。
隆之介には継続通院中の皮膚科に行くように伝えてあったんだけど3時頃電話。
「凄い土砂降りだから行かなくていい?」
どれほどの降水か知らなかったけど職場を出たら半端じゃない。
台風襲撃時より激しい風雨+雷。
帰宅したら玄関の子供たちの靴はびしょ濡れ状態。
で、いつもなら騒がしく遊んでるはずの子供たちの姿がない。
光太朗は学童在室中の3時頃から発熱+頭痛で冷えピタを額に就寝中。
隆之介もベッドに横たわって「頭が痛い」
2人同時って珍しいけど無理は禁物だからそのまま休ませたわ。
残業続きの近い将来を考えるとちょっと不安も感じつつ
子供たちが早く寝ちゃったから珍しくTVなんか見ちゃったりして。
で、11時半を回った頃明日校外学習の隆之介のお弁当準備をしようと台所へ。
運悪く義父に呼び止められちゃった。
自己新記録に迫る驚異的ハイペースで夕べも入浴した義父は今日も案の定お出かけ。
今朝はいつも通りすれ違いだったし私の帰宅時に義父はまだ帰ってなかったから
そのままいけば丸1日顔を合わせずに済んだかもしれないのに。
義父ったら台所に立つ私に「航空券取れるかな?」だって。
来月同窓会予定で鹿児島に行くってことは薄々感づいてたけど残り1ヶ月って時点で頼まれてもねぇ。
「9日はこっちで同窓会があって。10日か11日がいいんだけど週末だとシルバー割引使えないんだよなぁ。」
「じゃ9日の遅い便で行ったらいいじゃない?」って私。
ってな会話中に義父が取り出してきたのは4月のANAの運行表。
「今日出かけたのに新しいのもらって来なかったんですか?」って唖然とする私。
歯医者に出かけるために入浴するようになったのは1歩も2歩も前進だけど
パチンコ屋さんで時間を費やすだけじゃなくてなぜ旅行会社に足を運べないのよぉ。
私が夏の出張時に切り抜き用に持ち帰ってた6月号の時刻表も確認したけど所詮は昔の時刻表。
義父の言う通りシルバー割引が平日には使えないってことだけが判明しただけ。
それにしたって11時半過ぎなんだし私は明日も早起きなんだから。
時間の感覚を忘れた義父なんかに深夜まで付き合ってなんかいられないって。
希望便が決まってるわけでもないみたいだし「それじゃ私はこれで」って退散しちゃったけど。
やっぱり航空券手配って私の担当?
だったら往路のみで発注しちゃおうかなぁって思案中ですわ。