初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年09月15日(土)
敬老の日のこと

今日は敬老の日。
第3土曜日なのに学校はお休みだから子供たちとしては1日得した気分。
土曜日と祝日が重なって私としては1日損した気分だけど。
で、子供たちはスカウト活動。
来週の上進式を迎えると1つ上のクラスに進むことになるから今日が年内最終活動。
光太朗たちビーバーは9日が最終日程だったけど
今日のカブ活動は兄弟参加も認められてたから同行ってことで。
9時集合で大好きなアスレチックなのに準備に時間がかかって集合時間ギリギリ。
前日の打ち合わせでは朝一番で渡す予定だった義父母への贈り物さえ渡せずに出発しちゃって。
で、子供たちを送り届けて帰宅すると義妹から義父母に敬老の日の電話。
義妹家からは宅配での贈り物が恒例なのに
先日の病的義母を心配して出かけてくるように誘ってる気配。
もちろん義母の外出に異論はないけれどどうせなら義父も誘ってくれ。
義母は横浜での待ち合わせらしくいそいそとお出かけ準備。
「泊まってくるかどうかは成り行き」って言いつつどうせ今夜も泊まるんだろう。
子供たちの帰宅を待ってたら贈り物が手渡せないから旦那が代行手渡し。
有田焼の湯呑をとっても喜んでくれたけどなぜかその場に置き去りになってたわ。
無事に義母はお出かけ。
子供たちは4時の解散。
旦那は「疲れてるから寝かせてくれー」
「私も眠いんだから」って言ったら「寝てればいいじゃん」
ってことでお言葉に甘えて洗濯物を干すと昼食時にも起きることなく安眠。
義父の存在なんか知らん振り。
義父には敬老の日でお風呂やさんも無料だからって外出を促してもお出かけ気配なし。
相変わらず出不精なままひたすらに時間を費やしてる。
で、お昼寝から覚めた私は子供たちを4時に迎えに行ってその足でスイミングに送って。
泥沼みたいな汚れ水に落ちたりしてパンツや靴まで真っ黒だった子供たちも
1時間泳いですっかり綺麗さっぱり。
アスレチック終了時にもプールに入る前にも当然入念なシャワーを浴びてるし。
で、一旦帰宅。
義父に外出の意思がないことを確認すると今度は親子4人で外出。
旦那と私の2台の車のオイル交換。
無料点検で全体チェックしてもらったら旦那のバッテリーに不備があってこれも交換。
オイル交換の間に子供たちとレーシングゲームで戦ったり。
結局帰宅したのは10時過ぎ。
って年寄りを敬ってる気配が感じられない1日だったかしら。