初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2001年06月06日(水)
ほか弁

「今日待ち合わせして一緒にご飯食べよっ」
子供たちの登校と一緒の出勤となった私に隆之介からの提案。
G&Bとの息詰まる夕食には飽き飽きしてるってことらしい。
もちろん私に異論はない。
幸いにして今夜は冷凍ご飯の一掃を目指してたから炊飯器は掛けてきてないし。
でも子供たちの剣道に義母が同行するとこの計画は全てパー。
「おばあちゃんと一緒だとだめなんだよ」「ママの携帯に電話して」って隆之介と約束。
さて学校から帰宅した子供たち。
「今日は2人で行くからいい」って義母の同行を断って2人元気に道場へ。
4時から基本組の光太朗、その後隆之介たち防具組の練習。
終わるのはいつも7時過ぎだから駅で合流にはちょうどいい時間帯の予定。
一方退勤直前の私の元に旦那から入った電話。
職場で不要になった半分枯れそうなブーゲンビリア入りの大きな植木鉢を自宅に持ち帰る為に
車で出社したついでに立ち寄ってくれーってお願いしてたから。
直径40cm以上、花を含む高さは55cm以上もある大鉢だから私には到底運べない。
よりによって子供たちと待ち合わせてる今日って思いつつ
この機を逃すと次が期待できないから妥協して。
何たってこの大鉢は草花大好きな義母のご機嫌取りの一環なんだから。
6時過ぎ、職場に不似合いな黒のスープラで旦那登場。
ちょっと大きさに驚きつつ花が散らないように綺麗にビニールで覆って乗車完了。
一目散に家路を急ぐ。
車中での雰囲気も極めて順調。
で、ご飯を炊いてないことを告げて。
7時になっていつも通り子供たちの帰宅確認を目的に自宅に電話。
と、「まだ帰ってない。2人で行くって言われたから」って義母の声。
義母が鹿児島に帰省してた間だってちゃんと通えたんだからこれぞ本来の姿。
インターを降りて時間を見るとちょうど稽古終了の時間。
旦那に警察署に直行してもらうとちょうど剣士たちが続々退出してくる。
「まだ上だよー。さっきまで光太朗君よく寝てたわ」って。
4階の道場に上がると2人とも片付け最中。
やっぱりそこでも「よく寝てたわよぉ」って言われちゃった。
で、稽古終了で「ありがとうございましたぁ」って元気な挨拶を済ませると一緒の帰宅。
子供たちったらどこで何を食べようかーって嬉しそう。
でもここで旦那の存在を直言。
結局外食は旦那に却下されほか弁買っての帰宅でした。
義母が鉢に大喜びしてくれてよかったわぁ。